見出し画像

【ピアニストエリコの日常 ① 名医との邂逅】

2014年より旅の間に間に書き連ねていた気儘な徒然記が、気づけば100に迫る数となりましたので、note にてアップしていきたいと思います。

【エリコの日常 ①】

2014年6月12日の記 「名医との邂逅」

海外公演から帰国した。何が原因か、両腕に蕁麻疹が出て、かなりの痒みを覚える。

日本にいる間にアレルギー検査をしておこうと、皮膚科へ行くことにした。腕は確かと評判のお医者さんだが、無愛想なことでも有名だそうで、診察室で殆ど喋ってくれないという。

以前、デンマークに住んでいた時の担当GP (総合診療医) は、初診の時に私が英語で話すと「デンマーク語を話せないなら、診察しません」と診察放棄したなかなかのツワモノ女医である。その前のおじいさん先生は「肺炎かもしれません」と症状を訴えたところ「ああそうかもしれんな」と血液検査もせず、抗生物質の処方箋を書いただけで帰された。診察室滞在時間、1分未満。

帰り道、猛烈に腹が立ってきて、薬局で受け取った薬をゴミ箱に投げ捨ててしまったのだが、帰宅した途端、咳も熱もピタッと止んでいた。病は「気」で治せるのだと学んだ瞬間である。そして私の場合の「気」とは、憤死するギリギリ手前の怒りなのだということも。

画像2

クセモノ揃いの医者を海外で経験してきたので、多少偏屈で無愛想なくらいどうということもないだろう、名医であればそれで良いと診療所を訪れた。

やがて私の名前が呼ばれ診察室に入ると、果たしてカメムシを噛み潰したような表情の先生が座っている。噂どおりである。両腕の蕁麻疹についての我が説明を、問診票を見ながらさも迷惑そうに聞いている。

「ストレスが原因ちゃうか」と先生はのたまった。

私「でも先生、ストレスゼロの生活なんて現代人には無理です。ストレスがあることを前提で治してください」

先生は私を凝視した。長い沈黙が明るい診察室を漆黒に染めてゆく。やがて先生が重い口を開いた。

「... それを言ったら、身も蓋もあらへん」

私の返答に先生は心底呆れたようである。にも関わらず、先生の機嫌はなぜか心持ち右肩の方向へ上昇している感じなのだ。彼の機嫌・不機嫌スイッチの在処 (ありか) が全く分からないが、とにかくそのまま話を続ける。

私「海外の病院でアレルゲンを調べるパッチテストを受けたんですが」

先生「パッチテストー !? そんなもん、蕁麻疹にパッチテストして何が分かるんやっ」

私「先生、私に怒らないでください」

先生「... それもそうやな」

とにかくストレスを持たんことやと繰り返し、ほなさいならと先生は言いかけた。

私「先生、待ってください。もう一つだけ質問です」

先生「 ? 」

私「最近小指がちょこっとだけジーンとなるんですけど、診てください」

ここで再び先生の不機嫌スイッチが入った。

先生「ここは皮膚科や ! 整形外科とちゃう」

私「でも、先生、ちょっとでいいから診てください。ジェネラルな感じでいいですから、お願いします」

先生「(ジロジロ小指を見ながら)なんともないように見受けられるが、強いていえばごく軽い打撲とちゃうか」

私は感心してしまった。なるほど私はピアニストである。毎日毎日鍵盤を打ち付けているから、万年打撲しているのと同じである。

私「先生、どうもありがとうございました」

先生「はいはい、お大事にね」

... ようやく、自分に合うお医者さんに巡り会えた安心感とともに帰宅した。

画像1

all photos: Helle Arensbak 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?