なぜ今の仕事を選んだのか

こんにちは。
イラストレーター兼漫画家の卵、Erikoです。

私の人生から、なんで今この仕事(イラストレーター)を選んだのか
お話しします。

数年前〜現在まで

私の社会生活は、今数年経ったところです。

大学で学んだことを仕事にするつもりでいましたが、勉強しているうちに
「これは私が目指す道じゃないかもな…」と感じて就職せずフリーターへ。

卒業後は、日本人ではない他国の方が多く来るカフェでアルバイトをしたり、
興味がある仕事を探しては、転々としていました。


大きな悩み


この数年の社会生活に、大きな悩みが発生。
それは
「し、仕事が続かない・・・!!!」

という悩みでした。

ガビーン

当時の私からすると大問題です。
正社員やアルバイト以外で生きていくという方法が
何も分からなかったからです。

その時は「これからどうやって生きていけばいいんだろう・・・」
やりたいことも分からないし・・・。と悩んでいました。

でも、一つヒントがありました。

「一人で仕事をすると仕事が長く続けていられた」

ということです。

事務や、カフェやいろんな場所で経験をしてきましたが
なんでか
みんなで協力して仕事を頑張りましょう的なところだと
すぐに精神的に疲弊して
消耗して
行けなくなることがほとんどでした。

逆に。
こんな仕事がやりたいなと思って、一人でやらなくてはいけない仕事だと
(カフェを1人で担当するなど)
1年、2年勤めることができました。


精神的にもタフではなかった

そもそも、嫌なこと続きで潰れやすかったので
「雇われること」事体、相手(会社)に合わせながら
自分も頑張るということが向いてなかったのです。


適応障害に

前職のお仕事。
私は2022年に地元を離れ、パートナーと移住をし
初めての仕事です。

私的にとてもやりがいがあり楽しかったのですが(これも1人業務)
ハードワークで業務が多すぎること、
人間関係が辛い事が多かったことにより

「なんか辛い、悲しい」と毎朝起きては泣いていました。

やばいな、危ないなと思ったので自分で心療内科に行き
「適応障害」と診断書をもらいました。


まあ、もらったというより作ってもらったのですが・・・。笑

これを書いてもらうと
頑張りすぎていた仕事を休みやすくなると思ったからです。


ああ、休みたかったんだ。
ちょっと自分を見つめ直したかったんだ。
ホッとしたかったんだ

と、気づきました。


そんな中、プライベートでも大問題がちょうど発生して
仕事も、プライベートでも両方ズタボロ。


「自分を見つめ直そう」と本気で思い、決心しました


取り組んだこと

・まずは”自分を大切にすること”、”自分で人生の責任を取ること”

・新しい友達を作った

・フリーランス転身
 興味を持った仕事にはオファーしてチャレンジしてみる

・趣味や得意なことをとことん伸ばす

です。


私は、精神的にも経済的にも
家族や恋人に依存してきた人生でした。
なので、まずは
自分のことを自分で一番大切にすることから始めました。

「今日は何がしたい?」
「今日はどんな気分かな」
と私が私に心に尋ねる。

そして罪悪感を持たずに、自分の楽しいことをとことんやってみました。

そして、
移住先で友達が1人もいなかった(そりゃあ病む)

ので、友達も作りました。

シャイなので、かなり勇気が要りましたが
今は親友と呼べるほどの信頼できる出会いでした。
本当に行動して良かった。


そして、社会生活での「雇われること」が
本当に出来なくて辛くて死ぬほど悩んでいた私。
(普通に働ける方が羨ましかった。)


「ああ、もう居場所を作るのをやめよう」

自分に100%相応しい場所なんてないし
合わせようとすると潰れてしまうのなら
「自分で居場所を作る」
ことに決めたのです。

終わりに

私は、人に何を与えたいのか。
何がしたいのか。

現在も模索しているところです。


さて、長くなりましたが
ここまで読んでくれてありがとうございました。

新しいキャリアを築くステップを、
いま踏み出したところなので
見守っていただけますと嬉しいです。

ではでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?