見出し画像

ただの一般人が、3ヶ月でTwitterのフォロワーを1000人にするまで

元々趣味について呟く用の私物のTwitterアカウントを持っておりましたが、2022年5月にビジネス用のTwitterアカウントを開設してみました。

私がなぜアカウントを開設したかといいますと、「私物のアカウントで仕事のことをつぶやいても、共感や広がりが少ない」からです。
私物のアカウントは、趣味でつながったり、フォロワーが友人だったりするので、当然といえば当然です。
SNSで、仕事につながる有益な情報やつながりをつくりたい、というのが今回の目的です。

ですが仕事にTwitterを活かすには、ある程度アカウントそのものに規模と影響力が必要。
目的達成のため、「フォロワー1000人」をひとつの目標とし、先日それを達成しましたので、記録しておくことにします。

やったこと①コンセプト/フォロー対象の統一

先般の通り、プライベートや趣味でつながっているアカウントで仕事のことを呟いても、当然ながら目的達成は難しい。

大前提として「アカウント名」「ヘッダー画像」「固定ツイート」で、私が何者で、どうしてTwitterをやっているのかをまずわかるようにしました。

やったこと②コンテンツを絶やさない

最初は特に
・1日かならず1〜3ツイート
・日々の仕事の雑感
・①で意識したプロフィールに合うこと
を意識して呟くようにしていました。

Twitterで人とつながるにも、フォローしてもらうにも、「ちゃんとアクティブに日々のことを発信しているアカウントです」と周囲に認知してもらうことが大事です。
そのための下地作りとして、まずはいいねが増えなくても、フォロワーが増えなくても、呟き続けることが大事です。

やったこと③みずからアプローチする

Twitter運用をして気づいたことですが、良いものを書いたからフォロワーが増えるわけでは決してありません。狙って書いたことがバズるなど夢のまた夢。
②で書いたコンテンツを「届ける」をする=自分からフォローをしにいきましょう。営業してなんぼです。

たまにフォロー200人、フォロワー1万人くらいの方もいますが、運用初心者の人がそうする理由もあまりない気がします。
むしろたくさんフォローして、いいツイートをたくさん見ることで勉強になることの方が多いです。同じ目的のアカウントならフォロバ100。

やったこと④目的を忘れない

これは私のこだわりですが、「フォロワー○人達成したいんでフォローしてください!!」と頼み込むことはしないようにしていました。

私の場合「フォロワー数1000を目指す」という目標は過程にすぎず、そもそもの目的は「SNSで、仕事につながる有益な情報やつながりをつくる」ことです。
ゴールを見失わず、地道に地道に、めげずに、つぶやき、同志に出会い、またつぶやく。その繰り返しです。

1000フォロワーが産んだ効果

最近では、運用にエネルギーをかけすぎずともツイートに数十人規模のいいねが付くようになったり、フォローがフォロワーを呼んでくれることでつながりが増えたりなど、最近は「フォロワーが増えたので見えた世界」が見えるようになっことは収穫です。(もっと規模の大きいアカウントでつぶやき続ける皆々様をリスペクトしております。
ほかにも、ダイレクトメッセージ同業の方とお仕事について話す機会や、ありがたいことにお仕事も紹介いただけたりなど…ちょっきんお受けできずですが、ご連絡くださる方には本当に感謝しています。

今日は以上にしたいと思います。
引き続き、SNSを頑張って使っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?