見出し画像

【イタリア語】いかに勉強しないか

「どうやって伊語勉強したの?!」
「毎日勉強したの?!すごいね!!」
とか言われるんですけど、


『私、勉強してません!』


「勉強」って私の苦手な
熟語の一つなので、、、

「イタリア」+「勉強」に
したくなかったんですね。

だって、イタリアのこと
嫌いになっちゃいそうじゃん。

いやじゃん。
ずっと好きでいたいじゃん。

 

ですので、
この記事では「勉強する」
という動詞は使われていません。

代わりに「触れる」「知る」
を使っています。


というか、
本気で「勉強してる」なんて
思っていませんでした(笑)

ずーっと、
「遊んでる」気持ちでした。

 

 

あと、遊んでるだけなので
お金かけたくなかったんですよね。

当時、わたし貧乏学生でしたので。


ということで、、

一銭もかけずに、遊びながら、
いかに勉強しないか!

『あえて勉強しないイタリア語』

が開発されました!!!

 

用意するものは、スマホのみ!

 

それでは、

ポイントをおさえてから
具体的な勉強しない勉強法を
ご紹介して行きます〜!


※急いで習得したい方は
学校へ行こう!(笑)




❐どれくらいの効果が???

「あえて勉強しないイタリア語」を
3ヶ月続けて、

イタリアに行ったところ
現地のレストランで


「あ、英語のメニューじゃなくて
イタリア語のメニューくれる?」

「イタリア語できるんだね!」

「まあね フッ
私クリームパスタ食べたいんだけど」

「じゃあこれかな(スッ 電話番号)」

「・・・。
(私、電話できないんだけど)
Grazie(´・ω・`)」

くらいの会話は
3ヶ月でできるようになりました!

イタリア旅行するレベルなら
十分なイタリア語力が
身に付くと思います!

むしろ、実用的です!


それでは、
「あえて勉強しないイタリア語」
ポイントから、おさえましょう!

 

 

❐ポイント

『毎日、触れること』です!

以上。


『毎日触れる』には、
以下の2つが大事です!!

楽しい」+「できる」

「楽しい」「苦に感じない」
  +
「取り掛かるまでの過程が楽」
(行動を起こすまでのハードル)
「短時間でもできる」(時間)
「どこでもできる」(状況)

 

 

1.楽しい/苦に感じないもの

楽しい
=苦に感じさせない

感情をコントロールするには

①「好きなこと」を関連させる。
②ちょっとでも嫌なことはしない


①好きなことを関連させる

例えば、
「音楽が好き」「映画が好き」
「会話するのが好き」「料理が好き」

という、
「○○が好き」
→○○のイタリア語をやる!

という風にすると
自分では「遊び感覚」で
触れることができます!


②ちょっとでも嫌なことはしない

これからご紹介する方法は
全て楽しくイタリア語に
触れられます!

その中でも、
自分が楽しめるものだけやり、
楽しめないものはやらない!

この2つをを徹底して
楽しいという感情のみで
イタリア語と触れましょう(笑)


べつに仕事で使うわけじゃないし
辛い思いしてどうするのよ。

誰もお給料くれませんよ(笑)


とはいえ、

「楽しくてもできるかなぁ…」
という不安もありますよね。

 

 

2.「できること」

その不安を解消するには、

どんな日・どんな状況下でも
できることを適宜チョイスすべし!

 

「できるはすなのに
できるかどうかの不安」

の根源は何か、整理します。

「できる」

①金銭的に
②内容的に 

③状況的に
④時間的に  できるかどうか?

全て無料で、楽しいので、
①と②はクリアしています!

③状況的には、
「全てスマホ1つでできる」ので
場所や環境は問題ないです。

 

ということは
実際にイタリア語に
触れようとした時の壁は

「時間的にできるのか?」

 

 

忙しい時や、
モチベ低くて集中できない時でも

「時間的にできるかどうか」
判断しやすいように

具体的な
「あえて勉強しない伊語」は
所要時間ごとご紹介します!


忙しさや、気分で、
イタリア語に触れる方法を
変えていきましょう!

そしてどんなに簡単なことしか
していない日でも
「今日もやったわ〜☆」
自分を褒めましょう(笑)

 

と言っても、
最長で30分なのでご安心を(笑)
(どこまで楽をしようとしているのか)

 

「30分」「10分」「時間ない」
3つに分けてご紹介しますね!

それでは、Andiamo!(Let's Go!)

 

 

❐ちょっと机に座れそう(20分~30分)

基礎知識や文法は
1度さらっと見ておくのはオススメです!

なぜかというと、
ほかで新しい言葉に触れた時の
理解度が圧倒的に変わります!


そんな「基礎知識・文法」
触れるのにおすすめなのが
こちらです!!!


【イタリア語だったらどう?】

唯一私が勉強っぽいことをしていた
ダヴィデさんのYoutubeです!


こちらのYoutube
内容がかなり良いです!!


理由は3つ。

①実際に使えるイタリア語
②理に適ったステップがある
③視覚・インパクトで覚えやすい


まず、出てくる文は
「明日使えるイタリア語」です。

あなたが明日イタリアに行っても
そのまま使える文ばかりです!


実際に私は、
ホテルのチェックインの動画を
直前に見て覚えて、そのまま、
ドヤ顔で言ったことがあります(笑)

※"日常会話"では使わないので
前もって覚える事はしませんでした。




そして、外国語学習としては
②「理に適ったステップ」があります。

というのも、
熟語・文・会話・写真・ジェスチャー
が毎回の動画にあります。

熟語から始まり
  ↓
簡単な1文が出てきて
  ↓
その文を使った会話  

という流れなので、
「難しい」と感じることなく
理解した上で使えます!


そして、
その熟語や文に伴った
写真やジェスチャーを
紹介してくれます!

どんどん、
明日使える伊語具合が増す!、


元気なダヴィデさんの動画を
(一般の3倍くらいハイテンション)
見ることによって

「視覚的、インパクト的にも
記憶に残りやすくなります!」


ついでに
イタリアに雰囲気や文化も
同時に知ることができます!



時間かけてたのはこれだけ!

これ以降の
「あえて勉強したいイタリア語」は
本格的にずっと遊んでるだけです。



❐ちょっとなら調べても…(5分)

【Tandem】

イタリア人の友達を作って
チャットしましょう!

こちらは言語交換アプリです!

ほかの言語交換アプリも
全てやってみたのですが、
Tandemが一番です!


理由は2つ。

①本当に勉強したい人が多い
審査があるためか
出会い目的の人が少ないです。

勉強意欲が高いということなので
丁寧に教えてくれる、
会話してくれる人が多いです!

「細かいところも教えて!」
「とりあえずチャットできればいいよ」
「私は日本語で話すけど
 あなたはイタリア語で話して」
など

ちゃんと伝えれば比較的
親切に応えてくれます!


②ヨーロッパ系の人が多い
ほかのアプリは英語圏ばかり。
Tandemは伊人も多いです!

好みのタイプの人と
チャットしはじめるのが良いかと(笑)

とりあえず「Ciao!」って
メッセージ送ればなんとかなります(笑)


とりあえずDLしてみてください!
App Store] [Google Play
※審査は基本通ります。

※Tandemの紹介もいずれします。
いつかは分かりませんが…(笑)
(現在2020/05/22)



【Instagram / Twitter】

SNSでイタリア語を発信しよう!

やる気あるときは
日本語で発信したいことを
翻訳していましたが、

結構大変なので、
やる気ないときは
短い単語だけ使ってます!

日本語で言う、
「え?!」「まじか!」「くそが!」
とかそういう日ごろよく使う(?)
言葉をしれっと書いてました。

先ほど紹介した
Davideさんが動画で紹介しているので
参考にしてください。
イタリア語だったらどう「絶叫」


❐全然、時間ない。勉強する気ない。

聞き流すだけ!そう!
まるで、〇ピードラーニングのような。


【聞き流すもの】

・Youtubeで歌
・伊語のラジオ
・好きなアニメや映画の伊語版

【注意】聞き流すだけ!
逆にそれ以上はしないでください!


おすすめのイタリア語音楽
過去記事で紹介していますので
ご参考くださいませ(笑)

【イタリア】イタリア語の音楽


【ふざける】

そして、最後に、、
ふざけてください!

どういうことか…

イタリア語版ルー大柴
なりましょう!


具体的に何をするかと言うと

友人に覚えてる伊語を送り付ける!!
※仲のいい人にしてください


私はよく「Grazie(ありがと)!」
とラインしてまして

ついに友達から
「Prego(どういたしまして)!」
と返事が来るようになりました(笑)

皆さんも、
やってみてください(笑)
※かなりウザがられます。


❐まとめ

「あえて勉強しないイタリア語」

1.「苦に感じることなく」
2.「できること」
をする。

この目的は
「慣れ」「達成感の維持」です。


どうしても忙しかったり
遊びたかったりすると思います。

そんな時でも
何もしなくていいんです!

(聞き流しでやったってことにする)


触れて「慣れること」
「嫌悪感を作らないこと」!

そして、自分に対して
「今日もやったぞ!」と言い聞かせて
モチベを下げさせない!


【結果】
毎日イタリア語に触れることができます◎


ちなみに女性名詞とか
男性名詞とか過去形とかは
一切気にしませんでした(笑)

旅行等でイタリアを訪れる人には
いらない勉強です!


別に、外国人観光客に
「拙者、お腹すいたでござる!」
って言われても伝わりますよね(笑)

がんばって日本語を
話そうとしてくれている事が
純粋に嬉しいですし、

言葉自体よりも
「コミュニケーションを取ろうとする」
ことが何よりも大切です。


ですから、
「あえて勉強しないイタリア語」で

十分なイタリア語力が
身に付きます!!


たくさん美しいイタリア語に
触れてもらって
日常的にも使って欲しいです◎


それでは、CIAO CIAO~♪

【ERIKALINについて】
「イタリア初心者向け情報」を発信中。基本的に12時就寝ですが、思いついたときに集中して記事を書くので、変な時間に投稿しています。毎朝マキネッタでエスプレッソを飲んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?