見出し画像

目標にしていた仕事が一つできたこと。

こんにちは。
貼り絵・イラストレーターのerikaintheislandです。
私についてはこちらから


noteの自己紹介でも書いていた、今後の目標の一つ

”書籍の表紙を描くこと”

先日、表紙を描くお仕事ができました。

朝日出版社さまの週刊朝日MOOK 高齢者ホームの表紙

画像1

書店に行って・・・

イラスレーターとして、書店に並んでいる本や雑誌を見ては、描かれているイラストを見ては、感じていました。

私もいつか書店で自分のイラストが描かれている本を手に取りたい

以前、挿絵のお仕事をした際に、自分のイラストが描かれている本を書店で手に取り、本を開いて自分のイラストを見つけたとき本当に感動したのを覚えています。
でも今回は、表紙。
書店に入って、自分のイラストを見つけた瞬間の喜びは、挿絵の時の数倍。
きっと、ニヤニヤしてたんだろうなぁ。その時のことを思い出すだけでも嬉しくなります。この喜びを、これからもっと増やせるように頑張ろうと思えた日でした。

画像2

形に残る仕事をする。

目標にしていた仕事が一つできたことが本当に嬉しかった。

挿絵のお仕事ができた時ももちろん嬉しかったけれど、
表紙の仕事はもっと嬉しかった。

書籍の仕事は形に残る仕事だと思っています。

最近は、デジタルで本も読めたりするけれど、
いつかは消えてしまう気がして。
でも、紙媒体っていつまでも残る。
古書店へ行けば何年も前の雑誌や本を探すことができる。
私の描いたイラストの表紙の本も年月を経ていつか古書店に並んで、
未来の人に私のイラストを見てもらえる時が来るかもしれない(笑)
そんな思いがあって、本という形に残る仕事がしたかったんです。
今回、このお仕事ができて目標を一つ達成できた。
今後ももっと形に残る仕事ができるよう頑張りたい。

#私の仕事 #カバーイラスト #イラストレーター #表紙 #装画

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?