見出し画像

食の豊かさってなんだろう

「食」の豊かさってなんだろう。

答えは人によって違う。


わたしにとっての豊かさは
美味しいものを大好きなひとたちと食べること。

自分の作ったものを「美味しいね」って
笑顔で食べてくれる人たちがいること。


高級レストランや手間暇かけて作られた料理も
良いけれど

庭先で採った野菜をサラダにして、オーブン焼きにして
漁師さんからのお魚や猟師さんからのお肉を
焼いて塩をかけて食べる。


その土地でしか採れない地産のもの
その季節にしか採れない旬のものをいただく。


近所の人たちと採れたものを交換し合う。


手仕事をする。麹から味噌を作る、梅干しを作る、
保存食をする。


そんなものが「食」の豊かさであり
「暮らし」の豊かさである。


そんなものが届けていけたらいいなあと思う。



この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。