見出し画像

執着や依存を手放す

ニュージーランドに住んで5ヶ月。
執着や依存を手放すのが上手い人達に出会う。

仕事を変える🌱
内容が合わないからとか、給料や休暇の不満とかでもなく、やりたいことが他にあったから、やってみたかったから、って。
レストランやカフェが繁盛しすぎちゃって、疲れたから売ることにした。っていう手放しも見てきた。お金よりも自分の生活重視にしてる。

仕事に執着や依存せず、自分のやりたいことを挑戦し、突き詰める、そしてまた新たな道に進む。そんな人に出会うことが多い。

以前は建築士だったり、地図作る仕事だった人は、自分で廃材使ったり、毒性なしの環境に優しい素材で家建てたりしている。

住む場所を変える🌱
オークランドやウェリントンなどの大都市から田舎へ移住する。
豚飼うのが小さい頃からの夢だったから、自分で野菜育てたかったから、好きなもので溢れてきたから大きい空間が欲しかった。そんな理由で移住する。土地を手放す。

テレビや電波がない家🌱
情報が多いこの時代、テレビがない家が多い。携帯を長時間見てる人もいないし、携帯は他者と連絡取るだけのものって感じ。電波が通じない家もあったり、家から出たら電波が繋がったり、電波が繋がったり途切れたりする気まぐれ電波の家もある。笑

情報はラジオやネットから得たり、本当に自分が得たいものを選んで、情報収集してる感じ。音楽聴きたければオーディオ。
そして鳥の声や川の音に耳を傾けて、そして太陽の光とともに生活できる。不要な情報は得ないし、入っても来ない。これこそノイズレス!!

物が壊れたとき、欲しい物があるとき🌱
ネットで調べたり、YouTube見ながら、自分で直す、作る!基礎コース受けて自分で家建てる!自分でする!
服も雑貨も家具も、買うものはセカンドショップで購入。
車は日本からの10から20年前の中古車がたくさん輸入されている。

必需品の自給自足🌱
水:雨水を貯めたり、川や地下水をポンプで汲み上げている。温水はソーラーパネルや暖炉の熱で作り出している。

電気:ソーラーパネルやジェネレーター使用。
街灯ないから夜はヘッドライトつけて歩き回ってる。

ガス:町まで自分でガスボトルを買いに行く。

80歳のおじいの一番欲しいものは、『電気自動車』!!笑
『電気自動車買えば、ソーラーから充電出来るし、ガソリンを買う必要がなくなるから!』

執着や依存しない。不要なものは手放す。
そんな生き方をニュージーランドで学んでる。

手放すと本当に自分に必要なもの、好きなものが見えてくるし、お金にも執着しない生活になる。ゆっくり手放していこう。
足るを知る。そんな生活していこう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。