見出し画像

「夢」とは

蓑輪 恵理子です。

今朝読んでいた手帳本から、ある事に気づいたので、
フォロワー様、クライアント様のお声を参考に
思ったことをシェアします。


■あなたの「夢」は何ですか?

私は、欲が薄いのか、「夢は何ですか?」と聞かれると
言葉に詰まってしまいます。

夢がないと「目標」が設定できないのだと。

今朝読んでいた本に書かれていました。
手帳本と、ブレインプログラミングの本、
どちらにも、同じようなことがリンクしていました。

私の中で「夢」というのは

☆健康で長生きする
☆素敵な仲間に囲まれた人生

みたいな、壮大な事を考えていました。

でも、よく新月の願い事などで
「夢をお願いしましょう♡」
とかいう場面で、みんなのシェアを聞いていると

♡ハワイ旅行に行く
♡ハレクラニに泊まる♡
♡彼と結婚してかわいい赤ちゃんが生まれる♡

みたいなことだったんですよ。

個人的に興味がなかった内容だったのかもしれないのですが
「え?そういうこと?」
と、「夢」に対する「規模感」に「?」が浮かんじゃったんです。

で、今朝、Instagramのストーリーズで、質問してみたんです。
「あなたの夢を教えて!」と。

■「夢」=「目標」

そこでお答えくださった方は
「世界平和」
と書かれていました。

ちなみに、私の夫も、いつも「世界平和」と言っています。
なので、おかしなことはまったくなく、
むしろ、と~~~ってもすばらしい夢だと思います!

だって、規模が「世界」なんですから!
個人的な「ハワイ行きたい♡」と比べたら
壮大さ半端ない!

尊敬しかないです(本気で思ってます!)。


ただ、これが「夢」だとしたら、叶えられるんだろうか・・・。

今朝、あまりに「??」になってしまったので、
AIに聞いてみました。

「「夢」とは「目的」ですか?「目標」ですか?」

AIの答えはこうでした↓
「どちらも間違いではないですが、どちらかと言えば「目標」を
指すことが多いです。具体的な達成したいこと、実現したい未来などを
指すことが多いです。」(消えちゃってたので完璧ではないけど、
確かそんな風)


そっか!
だからみんな、手に入りそうな事
自分の目の前のこと
自分の頑張り次第で手に入るもの
を言ってたんだ!!

私の周りでも
・高級時計が欲しい
・動物園でパンダに会いたい
・ベンツに乗りたい
みたいなことをドリームボードに貼ってたっけ。

これらの「夢」は、手にしている人も大勢いるし
本気で目指せば叶えられる。
叶える手段も(今できるかどうかは別として)わかる。

だから「目標」として計画に落とし込みやすいんだ!


■「世界平和」は「夢」?

こうなると、「世界平和」レベルのことを叶えるには
国レベルの仕事で諸外国と関わる。
世界を股にかけた医療やプロジェクトに携わる必要が出てきます。

ちなみに私には到底無理そう・・・。

でも、「目標」レベルに落とし込むとしたら
\毎月神社で「世界の平和」をお祈りする/
といったことならできそう!
(毎月神社に行っていない私からしたら、立派な「目標」になります)

これがもし「目的」なのだとしたら「=価値観」なので
そのために、何をするか細分化して、「目標」=「夢」にできそうです。

例えば
・恵まれない国の子供たちを支援するための学校を作る
という夢(目標)←このレベルまではもしかしてもしかすると叶えられるかも!

じゃあ、行動は?
・毎月支援団体に〇万円寄付をする
・団体の役員になるための手続きをとる
・ボランティアに参加する

とかかな?

私の頭にない、壮大なレベルが来たので
今、頭フル回転で絞り出してますw

こうなると
「世界平和」も「夢」ではなくなりそう!

「夢」の細分化のために
まずは自分にとっての「世界平和」の定義を
明確にしないとですね!

戦争している国も、
その立場になれば
「自国の幸せな暮らしのために、ほかの国と戦争して勝つ」
という目的と目標がある(はず)。

ここまで考え始めると
また話が広がりすぎちゃうので
ここはリアルでお会いしたときにでも。
(HSPさんは話が延々と広がってしまいますw)

■最後に

そんなことを考えながら、
「目的」と「夢」(目標)について
まとめてみました。
いかがだったでしょうか?

なぜ自分がその「価値観」なのか、
細かくみつめていきたい方へ
「価値観マンダラセッション」がお役に立てると思います。

ご興味があれば、ご覧ください↓

画像をタップ!

引き続き、コメント・質問受付中です!
深く考えずに、気軽に書いていただけたら喜びます♪

note等でお答えさせていただけたら嬉しいです。

ではでは☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?