見出し画像

身体障害があること

こんばんは。
最近お仕事でもプライベートでもバタバタしていて全然書けてなかったです。
でも好きな時に書けるのも、noteの魅力ですよねっ😊
今日も書いてほしいと言ってくださった事を書いていきたいと思います。

障害を持ったことによって見えた違う世界。

これについて書きたいと思います。

まず、私は本当にいきなり前触れもなく倒れてしまいました。
救急車で運ばれてる間も呂律が回らず、身体も動かず、自分でも何が起きてるのかわけわからない状態で。
「あ、このまま死ぬんだなぁ。」
って素直に思いました。
なんか一回“死”を受け入れちゃったってゆーか。
人間の順応力って本当に凄いです。
受け入れちゃうんだから。

病院着いて、治療してもらってるけど全然戻る気配もなく。
【意識ある+病院=治る】
だと思い込んでたので、後遺症の話をされた時に全然受け入れられなくて、まぁ、自分の努力で治るっしょ、ぐらいの感じでした。
とりあえず3ヶ月リハビリすれば戻るだろっ!
。。
3ヶ月経ってほぼ変わらず。
足はかなり良くなってるけど手は本当に神経が遮断されてる感覚。
何してもどー頑張っても動かないものは動かない。
とりあえずあと3ヶ月、入院期限ギリギリまで頑張ります!!
。。
毎日必死に何時間もリハビリして、全然動かないじゃん🥲
えーん、どーしよお😢😢
リハビリは退院しても続けられるから頑張る!
そう思い、今退院から半年。

すっっごいちょっとずつ良くなってはいるけど、やっぱり神経は遮断されてる。
1人で何もなしで歩けるようになったけど、手は全然使えない。

友達と遊んでても、ご飯食べに行くにしても
「この料理はナイフ使うから頼みたくないなぁ」
「これは左手で持たないと食べれないかぁ」
とか色々細かい事だけどすごく敏感になりました。 
お店に食べに行く度に事前に電話で予約して、「トイレの近い席にしてもらえますか?」
「現金しか使えないですか?」と誰も思いつかないような心配ばっかり。

ただ、私の周りの人たちはみんなとっても親切で優しい子ばかりで。
ナイフでちっちゃく切ってくれたり、電話で確認してくれたり。
すごく人の優しさを感じる日々に変わりました!!

私が障害を理由に諦めないように、元々のえりこと変わってないよーって、手伝える事はするよーって言って接してくれて。
逆にその状態だったら自分なら家にひきこもっちゃうから行動力すごいねー!って褒めてくれたりして。

身体が不自由で出来ない事ばっかりだけど、逆に私にしか気付けないし経験できないから幸せだなぁって思います!
元々人を頼るのが苦手な性格で、1人でなんでもしたいって思ってたけど、本当に辛い時、助けてほしい時は人に頼ろう!と思えました😊

病気になってほんとーーーに嫌だけど、病気になってわかった事もたくさんあるから良かったって思えてます✨

読んで頂きありがとうございます🫶

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?