見出し画像

46歳 「できたこと」を喜ぶと決める

私は現在46歳です。この”note”にいろいろと書き綴ることで、自分の今までのことを振り返ったり、自分と向き合ったりしています。

私はふだん、あまり自分を褒めません。けれども、今回は思い切って自分を褒めてみようと思います。

私は今、ある目標があって勉強しています。……と切り出してはみたものの、実は昨年末から少し、サボり気味でした。年末年始でなんだかんだと用事があったり、「お正月だから」と自分を甘やかしたりしていて、気づけば20日ほど勉強がお留守になっていました。

「こんなことじゃイカン!」と思い立ち、再び勉強を始めた一昨日。気がつけば8時間もぶっ通しで勉強していたのです。

自分にこんなに集中力が残っているとは思いもしませんでした。そろそろ首が痛いな…と思うまで、トイレにも行かず、机に置いた一杯のお茶を啜りながら、私にとってはかなり難しい内容の勉強をしていました。しかも、楽しみながら…。

一昨日頑張ったから…と少し気が抜けて、昨日は4時間しか(しかも好きな内容しか)しなかったけれども、でも、でも……

よくやった!私!!

新年一つ目の”note”がこんな記事で始められるって、なんか幸先良いな。

できないことを悔やむのはもう止めよう。

今年は、赤ちゃんが育っていくときのように、少しでも「できたこと」を喜んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?