美容師を軸に生きてる

はじめましてnote

生きている記録が何もないのでnoteをやろう!と思っていた時期がありましたが、著名人のnoteの中身の濃さになかなか踏み出せずにいました

しかしそんな中身がなくてもいいのではないかとジャンル定まらないながらもまずは挑戦


日々の日常は美容室で働いてます

フリーランス?業務委託?のようなかんじの…


自分自身の中ではフリーランス美容師と業務委託美容師にはかなり差がある気がします。


フリーランス:集客や予約管理は自分でする、材料や商材は自分で決めて自分で仕入れる、価格も自分で決める

業務委託:集客は会社に依存(ホットペッパーなど)、材料や商材は会社で決められたもので売り上げから%で引かれる、価格は低価格が多い


美容師さんならばフリーランスのほうがいいのでは?と思うかも知れませんが地方では業務委託ですらまだ新しい働き方です

わたしの地元秋田では未だに雇用されている会社員美容師、パーセンテージで報酬をもらう業務委託美容師、独立して個人店のオーナーこれ以外にほぼないかと思います


いつか気兼ねなくフリーランスで働けたり、残業や人間関係で心をすり減らすような無駄のない環境を地元に作りたいものです


頭ではたくさん考えてアイデアをだしながらメモしたりしていますが、まだまだ勉強不足

今は力をつけていきます

そして、いいアイデア募集です


ひとまずこの辺で^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?