見出し画像

オーストラリアの海水から天然塩を作ってみた!

こんにちは!毎朝、朝日が昇る前に海へ行って、瞑想&YOGAを習慣にしています。

そんな私がずっと前からやってみたかったこと。

それは、海から綺麗な海水を汲んで天然塩を作ること。

調べてみると、海塩は食塩(精製塩)と比べて、塩化ナトリウム以外に、マグネシウムやカリウム、カルシウムなどのミネラル成分含まれているそうです。食塩は、精製する際に塩化ナトリウム以外の成分を除去するため、99%が塩化ナトリウムとなるようです。

自然からの恵み、海のお水から塩をいただき、さらに身体に良い、環境にも良いなんて、、、。


今回、海塩を作ろうと思ったきっかけは、久しぶりにお味噌を作ろうと思ったから。せっかく、オーガニックの大豆を使うなら、これをきっかけに天然塩を使いたいな。と、、、。

そして、苦汁まで取れるからお豆腐も作れちゃうし一石二鳥です。

早速、いつものビーチへ出向き、綺麗な海のお水を汲んできました。

海水から塩を作る方法

①まずきれいな海の沖合いで海水を汲んできます。

画像1

②海水をお鍋で煮て、沸騰して10分の1ぐらいの量になると白く濁ってきます。

画像2

③白くなったものは水に溶けない硫酸カルシウムですので、これを濾して捨てます。

④濾した海水をさらに煮詰めていきます。

⑤煮詰めていきシャーベット状になったら、再度濾します。濾された液体がにがりで、残ったものが塩になります。

画像3

天然塩が完成です!!

今はまだ、しっとりとした感じなので、これから何日か天日干しをしようと思います。

画像4

とってもまろやかな天然塩、お味噌とお豆腐を作ることが楽しみです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram : オーストラリアでサンライズを眺めながら、瞑想、ヨガをしています。これが私の毎日の習慣です。覗いてみてね!⬇︎

https://www.instagram.com/howistartmyday/


Instagram: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報を発信しています。興味がある方覗いてみてね!⬇︎

https://www.instagram.com/eri_retreat/


Face Book: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報やイベント情報を発信しています。興味がある方覗いてみてね!⬇︎




サポートしていただけるととっても嬉しいです!一人ではできないことでも、沢山の人のちょっとしたご支援でできることは沢山あります。健康で、より豊かな生活を送ることに意識を向け、知識を得ることで、皆さんと人生の豊かになる情報を共有していきたいと思っています!