松崎恵理

一般社団法人日本栄養検定協会代表理事、博士(栄養学)、料理家、Yagoo! オーサー。 健康とおいしさを繋ぐ!をテーマに発信。元は政府系金融機関に勤務。料理好きが高じてル・コルドンブルー(代官山校)でグランディプロム取得。その後栄養学に興味を持ち、大学院へ進学し現在に至る。

たまごは1日何個まで?

最初に解答を書くと、1日1個程度を通常の食事の範囲で食べている分には問題ない、となります。 その理由は、次のとおりです。 まず、血中のコレステロールは、食品から…

9か月前

健康的に痩せるための食事法ーその1ー

こんにちは。 一般社団法人日本栄養検定協会代表理事の松崎恵理です。 健康と美味しさをつなぐ!をテーマに、栄養学の専門家として、料理家としても活動しています。 今…

11か月前

エビデンスってそんなに偉いのか問題

最近よく聞くエビデンス。 日本語で言うと証拠。科学的エビデンス、つまり科学的証拠ってことです。 このエビデンス、食品関係だとよくこんな風に使われますよね。 〇〇…

1年前

秘密の計画が進行中です(笑)

こんにちは!日本栄養検定協会代表で、料理家でもある松崎恵理です。 ひ、秘密の計画ーーー!なんだろう??ワクワク。 それはですねー、と話す前にちょっと前提をお話し…

1年前

食事で一番大切なものは、栄養素ではないわけ

こんにちは、日本栄養検定協会代表で料理家でもある松崎恵理です。 ダイエット、美容、生活習慣病予防、認知症予防、フレイル予防。。。世の中には、いろんな目的別に〇〇…

1年前

バランスのよい食事があいまいモコモコな理由

曖昧模糊(あいまいもこ):物事の内容・意味がはっきりせず、ぼんやりしているさま。(weblioより) 曖昧模糊はわかるけど、あいまいモコモコってなんなん? えーと、すい…

1年前