見出し画像

秘密の計画が進行中です(笑)

こんにちは!日本栄養検定協会代表で、料理家でもある松崎恵理です。

ひ、秘密の計画ーーー!なんだろう??ワクワク。

それはですねー、と話す前にちょっと前提をお話しさせてください。

みなさん、健康的なごはんって聞いて食べたいなー❤️って思いますか?
例えばですよ、デパ地下のお弁当に「健康ごはん」ってシール貼ってあったら、それ選びますか?

残念ながらきっと選ばないと思うんですよ。。。。なんなら私も選ばないかも。。(苦笑)

だってデパ地下のお弁当って、高級なイメージありますよね?高い値段を払うんだから、絶対美味しいのがいい!って思うはず。

美味しい>健康的
そうなんです。食品業界で「健康的」って言葉は、意外にも結構なNGワード。
売っている場所が、コンビニなのか、デパ地下なのか、スーパーなのかにもよりますが、同じ商品でも「健康的」って書いた瞬間売れない。。。なんてことも。。。(泣)

例えば、塩の量に配慮したお弁当は「健康的」じゃなくて「うまみたっぷり」とか「出汁が美味しい」とか。。。。。。とかとかとかに言い換えないと売れません。

そこで!秘密の計画が進行中なんです。
健康的を売りにせずに「こっそり減塩」なるプロジェクト。

美味しいお弁当を食べて満足していると「知らない間に」減塩できてる!
すばらしいじゃないですか。
実は、これを国レベルでやった国があります。それはイギリス。
パンなどに加える塩(ナトリウム)を数年かけて減らし、一部を塩化カリウムに変えちゃったんです。なんで数年かけたかというと、いきなり変えると味が変わったのがバレるから。少しづつ変えることで消費者が気付かずに減塩した味に慣らしてしまう、というなかなか大胆な方法です。

日本だと、騙したのか!って問題になりそうですが、平均の食塩摂取量は、9.5gだったものが、2011年に8.6gに減少したということなんです。実際に心疾患や脳血管疾患の死亡率も下がったという結果も出ています。これは、毎年6千人の命を救い、医療費も減少していると推計されています。

そしてなんと、日本でも同じように頑張っている企業や自治体があります。
それこそが秘密の計画、"こっそり減塩"

いいですねーー❣️
秘密結社みたいで、ワクワクしませんか?(え、しない?)

ファミリーマートさんは、実は2018年からこっそり減塩していたようです(笑)


ファミマさんのこっそり減塩計画。


こっそり減塩計画の結果。


そして、新潟県三条市でもこっそり減塩が進行中のようです(^^)

新潟県三条市はこちら。


知らない間に減塩、素晴らしい〜

美味しくて健康的!へGOGO‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?