見出し画像

成功したいなら、やることすべては『自己責任』

こんにちは。
えりです。
      
今回は
自己責任について
お話しします。   

みなさんは自分の人生
誰が決めました?
      
中には「全部親が決めた」って
いう人もいるかもしれません。
       
でもね。
親が「こうしなさい。ああしなさい。」
って言ったと言っても
      
その親の言うことに従ったのは
自分】なんです。

『自分の人生は親が決めた』
そう言う人がいますが
決定権は自分なんですよ。
      
全部【自己責任】なんです。 

は?お前に何がわかんの?
いや。自分の人生は親が決めたの。
        
そう言う人もいるでしょう。
そう言う人は人のせいばかりして
かわいそうだと思います。
       
逆に親に決められた人生って
楽しいですか

親の言いなりになるって
自分がないってことですよね?
     
きつい言い方かもしれませんが、
ずっと他人のせいばかりしてたら
成長できないと思います。

私が看護師になった理由は
母親に『看護師になったらいいよ。
と言われたから。
     
でも私は自分で看護師になる道を
選びました。
      
また自分で看護師を辞める道に
進もうとしています。 
        
誰にも相談せず自分で
ビジネスも始めました。

  

今まで失敗したのも
自業自得だと思っています。
        
時には人のせいに
したくなるときもあります。
     
でも人のせいにして
何か解決しますか
      
『親が決めた学校に行ったから…』
こう言う人がいるとします。
      
だから?
親が決めた学校に行ったから
こんな学生生活になった。
     
でも学生生活を送ったのは自分。
親ではないんです。      

人のせいにするのは辞めて
現実見ませんか?
     
現実見ないと成長できないです。
これから先もずっと人のせいに
し続けるようになります。
        
人のせいにするってことは
責任転嫁するってことです。
     
それって無責任ってことに
なるんですよ。
         
きちんと自分で責任をとり
みんなに慕われるビジネスマンに
なりましょう。

        

自己責任の大切さ

前振りが長くなってしまい
すみません。
     
本題に入りますね。
     
自分の人生って
全部自分が選択しているんです。      

例えば
お金がほしくて副業を始めた。
その副業を始めるのに100万円必要だった。
      
悩んだけど『これで稼げるなら…
と思い100万円を払った
        
でも…稼げたのは…300円

 

こんな例題があるとします。
これを見てどう思いますか?
     
騙される方が悪い!
そう思う人がいると思います。
     
でも、騙されるよりも前に
100万円を払ったのは【自分
なんです。
      
この人に払ってもいいって
思ったのは自分なんですよ。
      
騙されたかもしれません。
でも、自分がお金を払ったあとの
結果論なんです。
     
悲しい話ですが…

何が言いたいかというと
世の中すべての決定権は
自分】ということ。
       
ビジネスを始めるのも自分。
お客様を選ぶのも自分。
また担当を選ぶのも自分。
     
全部自分なんです。

失敗したら人のせいに
したくなりますよね。
     
私もあります。
『こういう風に言ったのは
あなたでしょ。』って。
         
でも、その言いなりになったのも
自分…
     
他人のせいにするのは
筋違いなんです。   

これから個人で企業したい。
夢を成功させたい。
       
そう思っている人は特に
他人のせいには
しないでください。
       
他人のせいにしても
何一つ解決することは
ありません。      

自分の責任とし
処理した方が何倍も
効率的です。
     
他人のせいにはせず
自分で解決できる力
つけましょう。
      
その方が何倍も
あなたのことを
信頼できます。       

   

最後に伝えたいこと

いかがでしたでしょうか。
今回は少し厳しいお話しに
なってしまいました。
     
すみません。   

でも、それだけみなさんに
伝えたかったんです。
     
現実から逃げないでほしいです。
悔しくてもそれをバネにして
前に進んでいるほうが
       
何倍もかっこいいです。
信頼もできます。
      
ビジネスは【信頼関係】が重要です。       

できていない人は
少しずつでも
意識していきましょうね。
       
私の公式LINEでは
ビジネスのノウハウやマインド
有益情報を配信しています。
      
悩み相談なども受け付けています。
      
個人情報は不要ですので
ご安心してください。
     
気になる人はぜひ見てくださいね。

公式LINE ID▷【@555fclir】      

Twitterは毎日運用しています。

ツイートもしているので
こちらも見てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?