見出し画像

先代犬のトイレの介助

今は亡き先代犬の介護の話をマンガにしようと思っています。
思い出すと寂しくなるので中々描き始める事ができないのですが、この間Instagramを見ていると、今愛犬の介護でとても苦労しているという、飼い主さんの投稿が目に止まりました。
「愛おしいとは思っているけれど、毎日の夜鳴きに正直限界…」と素直な気持ちの投稿を見て、"私もそう思ってたな"と思い出し、応援の気持ちを込めて♡をタップしました。
そして、久しぶりに描き始めるか。と新しい話を描き出すことができました。
その投稿者さんも含め、今愛犬の介護を頑張っている飼い主さん達にエールを・:*+.

今回はお漏らしからトイレの介助方法を見つけるまでの苦労話です。
どうにかしてあげたい!という気持ちはあるけれど中々いい方法が見つからず、お互いつらい日々もありました。手探りの介護話これからも少しずつマンガにしていきます。

先代犬のトイレの介助



洗えるペットシーツは介護に役に立ちました。
普通のペットシーツだと歩くとすぐにグチャっとなりますが、重みもある布製だとグチャっとならなかったです。よだれやけなどが多くなってくると汚れが目立つので、色は濃いめを選んでいました。ご参考までに。


つづき はまたいつか…

先代犬のお話をまとめたマガジン作りました↓


・:*+.:+イラスト活動費と愛犬との暮らしに使わせていただきます・:*+.:+