見出し画像

しっぽり日本酒を堪能できる、銀座の隠れ家的小料理屋~『黒部ノトナリ』~

こんばんは🌙

ちょっと久々のnoteです。
気がつけば桜が映える街並みになってきましたね🌸

さて、今回は銀座の大通りから一歩入った道にある小料理屋、『黒部ノトナリ』を紹介します。

このお店の名前の由来は、まさに文字通りで『KUROBE』というお店の隣にたたずんでいます。

画像5


カウンターとテーブルで全13席とこじんまりとした店内ではありますが、アットホーム感ある雰囲気。常連さんも多いそうです。

店長兼料理長が全国各地から集めたこだわりの日本酒が飲めます。
(一番好きな日本酒は新政だそうです。)


🍶雑賀(サイカ)のSPRING

今回「辛口でめずらしい日本酒」をリクエストしたら雑賀(サイカ)のSPRING'S YELLを提供して頂きました。
洋風なラベルとワイングラスで、日本酒というよりワインを飲んでるような見た目。

画像1


雑賀は和歌山県の酒蔵が製造しているのですが、蔵元は織田信長軍が攻めてきた際、鉄砲により織田信長軍を撃退して活躍したとされる雑賀衆を率いた、雑賀孫市の末裔だそうです。

かっこいいですね!

SPRING'S YELLはめちゃくちゃスッキリ爽やかな口当たりでした~!
普通の辛口だと後味に少し日本酒特有の甘みが残るものも多いですが、とことんキレのある味です。

🥢チーズの味噌漬けと九条葱のだし巻き玉子~みぞれあん~

続いては料理です。

メニューは日本酒に合いそうなものばかり!

画像2


どれも美味しそうでしたが、今回は軽めの食事にしたかったのでこちらの2品を注文♪
店長さんのご厚意でハーフサイズで提供してくださいました。

・チーズの味噌漬け

画像3


チーズのまろやかさと辛口の日本酒と合う!
ほんのりとした味噌の塩味も相まって日本酒がすすむ一品。

・九条葱のだし巻き玉子~みぞれあん~

画像4


丁寧にとられた出汁とみぞれあんが口に広がります。
どんな日本酒にも合いそうな味でした!

どちらも美味しかったです✨


最後に

おひとり様でもカウンターで店長と日本酒の話しながら楽しく食事できました。こじんまりとした店内なので、常連さんとも仲良くなれます。

今後イベントも企画していきたいとのことなので、また行ってみたいと思います♪

【お店の情報】
店名:小料理バル 黒部ノトナリ
住所:東京都中央区銀座6-8-6 木の実ビル 3FB
営業日:
月曜日 18:00~24:00
火曜日~金曜日 18:30~27:00
土曜日 16:00~21:30
※日曜日と祝日は定休日
アクセス:銀座線・日比谷線 銀座駅 A1/A2出口 徒歩2分
公式アカウント:
https://www.instagram.com/kurobenotonari






この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?