見出し画像

我が家の土鍋みそしる#1 初投稿のご挨拶

寒い冬の日の夕食にお鍋を堪能した翌日の朝、たまたま洗い終わった土鍋がキッチンに置いてあって、寝ぼけながらもこれで朝ごはんの味噌汁作ったら美味しそうだなぁと思ってやってみたら、想像をはるかに超えて美味しくて驚いてしまいました。

それから、朝ごはんの土鍋みそしる作りにすっかりはまってしまい、日々土鍋で味噌汁を作り続けています。

土鍋で作った味噌汁は、豆腐はとろっとして味が染みるし、野菜は野菜自体の甘味が増してとてもおいしくてなるようです。

とくに冬のお味噌汁は、五感から癒されます。だしの香り、みその匂い。息が白くなるような寒い日の朝の、土鍋から湯気を上げた味噌汁をお玉でお椀によそうときのキッチンの風景。あぁ、日本人に産まれてよかった~♪と思う瞬間。

そんなことで、
最近、毎日少しだけ早起きをして朝ごはんに土鍋でみそしるを作ることにはまっています。朝、土鍋いっぱいに具沢山のみそしるを作り、家族の朝食とリモートワークの私の昼食にいただいてます。

切った野菜を全部いっきに鍋に入れてコンロで煮るだけの手抜き調理は、料理上手の方が見たら雑すぎるでしょうが、仕事と育児を両方楽しみたい欲張りな私には時間がないものでご容赦を。土鍋みそしるは、材料切って、鍋に入れて煮るだけで、土鍋のおかげでびっくりするほどおいしいみそしるができあがります。

リモートワークで通勤時間が無くなった分、朝の時間をゆっくり過ごせるようになりました。
土鍋みそしるをいただくのどかな朝食タイムに、幸福感を感じる毎日です。


しめじと白菜と豆腐の土鍋みそしる

◆材料◆
白菜
しめじ
絹ごし豆腐
だしパック
みそ


◆作り方◆
①具材を適当な大きさに切って、水、だしパックと一緒に鍋に入れ、蓋をして中火で煮込む。

②具が柔らかくなったら火を止め、だしパックを取り出し、みそを溶き入れたらできあがり。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?