見出し画像

プラス思考の罠 アンチ・エセポジティブなエールを!

ここ十年、いやそれ以上かもしれませんが
「引き寄せの法則」が一般用語(?)になってから
必要以上にポジティブになろう!
という風潮が強いような気がします

1.ポジティブ志向へのアンチテーゼ

ネガティブもポジティブも
思考が現実化するから

いつもポジティブでいよう!
ワクワクすることをしよう!
毎日笑顔でいよう!
毎日楽しみなことを思い浮かべよう!

楽しみリストを作ろう
手帳をステキな未来で埋めてみよう

そしてそれが現実化するのを
ワクワクしながら待とう

嫌なことはしない
ちょっとでも気持ちの乗らないことはしない
仕事が嫌だったらやめればいい

怒ったり、嫉妬したり
悲しんだり、落ち込んだり
ネガティブ感情を感じたら
何か楽しいことをして
気持ちを切り替えよう!

分かります

そしてそれがイケナイとは言いません

でもね
それってほんとは辛くない?

2.エセポジテイブにやられていた自分

私自身

暗い感情や嫌な気持ちになるのが嫌で
自動的にポジティブにならなきゃ!!

と半ば強迫観念のようになったこともありました

それはいわゆる「引き寄せ」が流行り始めたくらいのころ

ネガティブなことを考えると
マイナスな現実ばかり起こる

その恐怖で一生懸命ポジティブ思考になろうとしていたけれど
逆に出来なくて怖い
このままじゃいけない!

ポジティブにポジティブに。。。

余計なことが
アタマに浮かばないように
毎日をいろんな約束 予定で埋め尽くして

隙間時間はSNSや
何かを読んだり
「自分磨き」の勉強をしたり

不安を感じないように
脳に疑いが滑り込まないように

怖いと感じる自分を押し殺した
泣きたい自分を押し殺して

ムリに明るく
ムリに笑顔に
ぎゅうぎゅうと「エセポジティブ」を押し付けていたのです

3.泣けなかった子供時代

画像1

私は小さい頃
泣けない子供でした

幼稚園のころには既に
泣くのは弱いことだ
泣くのは弱みを見せることだ
そんな信じ込みがあり

そして泣くと周りの人が
大好きな人が
困った顔をしたり
悲しい顔をする

だからできるだけ泣いてはいけない
頑張って泣かないようにしなくては

そう思っていました

そしてどうしても涙が溢れるとき
嗚咽が出る時は

誰にも見られないように
机の下や
押入れの中に隠れて
こっそりと泣いていました

今思うと
そんな小さな私をぎゅっと抱きしめて
泣いていいよ

涙は心を和らげてくれる
カラカラの地面を潤してくれる
やさしい雨みたいなものだよ

だからいっぱい泣いていいし
悲しいと感じる
泣きたいと感じるあなたは素晴らしい!

そう抱きしめてあげたいと思うのです

4.ネガティブの意味

怒りや恐れ、不安でさえも
嫉妬や無価値感でさえも

それは必要な感情です

自分の大切なもの
大切なものが攻撃をうけたり
不当な扱いをうけたなら
それは怒っていいことです

何か恐れや不安があるのなら
それほどに守りたいもの
失いたくないものがあるのです

嫉妬があるということは
自分にもできるという
自分の可能性を信じる力があるのです

そして無価値感に打ちのめされる時
自分には本当は価値がある
唯一無二の価値がある
そう信じる自分がいるのです

だからこそ
怒りや恐れ 不安
嫉妬や無価値感を見ないようにするということは

自分の大切なものや
守りたいもの
自分の可能性
自分の価値

それを見ないようにしているということです

いつもポジティブでなくていい

でもね


いつも楽天的でいてほしいのです
いつも自分を信じていてほしいのです

You don't need to be stay positive 
Just be optimistic
and trust yourself!

悲しくても辛くても
明けない夜はないように
心から笑える日も
心から喜びを感じられる日も
必ず来る

それを信じていれば
どんなネガティブの中にいても
不思議と安心していられるのです

もしあなたが
ひとりでネガティブの海に沈んだように感じた時は
いつでも思い出してください

そう感じるのは
あなただけじゃない

あなたはひとりじゃない

最後に先日FBでシェアをした
夜のつぶやきを
noteを読んでくださったあなたにも
贈りたいと思います

ハッピーライフナビゲーター🌿
True  Self ライフコーチ 清水えり

画像2

5.あなたにエール 心の羅針盤

わたしはあなたに幸せでいてほしいけど
いつも笑顔でいてほしいわけじゃない

わたしはあなたに あなたらしくいてほしいけど
迷わないでいてほしいわけじゃない

悲しい時は泣いてほしいし
悲しい顔をしてもいい

理不尽を感じた時は
怒っていい

いつも笑っていなくていいんだよ

生きていると
楽しいって思えるときばかりじゃない

どんな感情も想いも
うまれてきたものはしっかり感じてほしい

それが真実に向き合うってこっと
自分自身の真実に

ときに迷うことだってある
それでも自分だけの羅針盤
自分だけの北極星

それを胸に抱いていれば
回り道しても
迷っても
また戻ってこられるから

安心して迷っていいよ

安心して泣いていい

安心して怒っていい

そして心から喜びを感じられたら
そのときまた笑えばいい

#夜のつぶやき #アンチエセポジティブ #自分らしさ #あなたにエール

望みをかなえるマインドセットウェビナーや
自分発見セッションのモニター募集をしています

お知らせが欲しいという方は
ぜひメルマガかライン登録してみてくださいね⇓

喜びの食卓La Table de Eriの instagramはこちら


YouTubeチャンネルはこちら⇓



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?