見出し画像

魂の呼び声に応えるということ バイデン大統領就任演説より

清水えりってこんな人 自己紹介記事はこちら

2021年1月20日
バイデン大統領が代○○代米国大統領に就任しました

朝 その就任演説を聞いた時
感動して胸がぎゅっとし
涙がこぼれました

(バイデン大統領就任演説フルバージョン)

1.ユニティ−一致団結ということ

20分余りにおよぶスピーチの中で
いくつも胸に響くフレーズがありました

あまりに沢山あって
ここで全部書くことはできませんが。。。

そして彼が繰り返したUnityという言葉

「今こそ団結の時」

そんな言葉は過去においても
何度も叫ばれてきた言葉です

何か大きな敵があるとき
私たちは団結して相手を倒そうとしてきました

でも今回 
バイデン大統領がいうUnityー一致団結
少し色合いが違うような気がしました

何かに対峙するためではなく
誰かを倒すためではなく
ひとつになること自体に意味がある

もちろん世界的なコロナのパンデミックや気候変動・環境問題など
人類全体で向き合わなければならない課題が山積しています

米国内において
前大統領の元 進んだ分断
それ以前からある 
人種間 階級間 政党 信条の違いによる対立

そういった問題に対して立ち向かうための団結ではなく
分断があるからこそ生まれた問題に対して

一人一人がお互いの声を聞き
お互いの視線で状況を見る

相手の靴をはくように
相手に寄り添い尊重することで
問題自体が解けていく

そういう世界を創りたい
バイデン氏の中にはそんな強い想いが見えました

2.My whole soul is in it

史上最高齢の78歳での大統領就任

強い想いがなければ過酷な大統領選レースに出ることも
走り抜くこともできなかったでしょう

そして政治家としての50年近く
何が彼を突き動かして来たのか

その理由が少しだけ見えた気がしました

スピーチの中で
リンカーン大統領が奴隷解放宣言にサインをした時の言葉


“If my name ever goes down into history,
it’ll be for this act. And my whole soul is in it.”
Abraham Lincoln, 1863
もし私の名前が歴史に刻まれるとしたら、
それはこの行為によってだろう。
そして私の魂の全てはこのためである
1863年  アブラハム・リンカーン

これを引用しこう言いました

My whole soul was in it today. On this January day, my whole soul is in this: Bringing America together, uniting our people, uniting our nation.
Joe Biden, 2021
私の魂の全ては今日のためにあった
この1月の日に私の魂の全てはこのためにある
米国をひとつにし、国民全て、国家の全てをひとつにするためにある。
2021年 ジョー・バイデン

"My whole soul is in it"
この言葉を発しているとき
この言葉に文字通り彼の魂がこもっているのを感じました

だからこそ
きっと多くの人の心にも届いたのではないか

言葉だけでなく
本当に今までなし得なかった
本当の意味でのユニティが
皆が一体となりお互いを思いあえる社会が
米国だけでなく世界へ拡がっていくのではないか
そんな希望を感じたのです

3.生きるとは魂の呼び声に応えること

私たちはひとりひとり
魂がこの生命を使って実現したい世界があります

お役目とかミッションとも言われるこの呼び声は
気が付いているいないにかかわらず
私たちにずっと呼び掛けつづけています

周りから見ると
その声に応えることは困難かもしれません

なんでそんなに頑張るの?
と思われるかもしれません

でも この声に応えないことは
生きているのに生きていないような感覚なのです

どんなにお金があっても
どんなに忙しくしていても
何か満たされない

だからこそ ずっと何かを探し
何かを求め続けてしまうのです

もしバイデン大統領の魂が
人々の心をひとつにすることを
彼の人生を通して呼び掛けつづけてきたのだとすれば

きっと彼はそのために生命を捧げるだろう
そしてその呼び声は
その世界の実現のために大きな奇蹟を起こすのではないか

私たちもその声に共鳴し
かつて実現できなかったユニティを実現できるのではないか

そんな想いが溢れてきた朝でした

4.魂の呼び声 私の場合

そして私自身の魂が
私に何を呼び掛けているのか
どんな世界を創りたいのか

私自身の過去の体験や想い
なにが私を動かしてきたかを
あらためて とある視点で見直すことで
クリアに聞こえてきたのです

それはどんなものも受け入れること
自分も他者も 
どんな在り方も認めて
その真実の声を聴くこと

多様でカラフルな世界をつくる
違うことが対立でも競争でもなく
豊かさである世界をつくる

ということでした

2021年1月22日追記
今日、さらに出てきた自分の在り方をここに表明します

私は人間の人類の無限の可能性を発見し引き出す存在である
そのために生き、そのために繋がりを作っていきます

あなたの魂は
あなたに何を呼び掛けていますか?

ハッピーライフナビゲーター🌿清水えり


こちら↑でご紹介した内側のパートナーシップを良くするワーク
引き続きプレゼント中です♪

ご興味のある方は
こちらのLINEからぜひ
「興味あり!」
のメッセージをくださいね💗

気持ちがふっと楽になる
毎日の小さな幸せの気付く
そんな記事をいろいろ書いています⇓
noteトップページ

料理写真いろいろ⇓
instagram

動画でも自分に優しくなれる動画
自分軸に戻れる動画をアップしています⇓
YouTube


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?