見出し画像

気にしすぎると厄介な目標って?

嬉しいお知らせが二つも届きました(*^_^*) かなり嬉しいです!

画像1

画像2

ここのところ、ちょっと気持ちがグルグルすることがあって、中々筆が進まず、モヤモヤが続いていたのですが、二つも素敵なお知らせを頂き、ちょっと気分が上がりました👆👆👆 本当に背中を押してもらっている感覚になれます。スキして下さった皆さん、記事を紹介して下さったTakeru ブログ(タケログ)さん、https://note.com/takeru6/ ありがとうございます!感謝感謝です!(*^_^*)


社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

皆さんは、頑張っても頑張っても、なかなかそれが結果に繋がってこないって経験されたことないでしょうか?

売上目標を決めて、毎日頑張って営業しているのに、全然売り上げにつながっていかない、新しい企画を考えて動いてはいるんだけど、結果がでない、などなど。

1回、2回だと、まだ頑張れると思うんですが、コレが続くとさすがにツラい。ちょっと凹みますよね(^^; だって目標にしている数字に全然追いついていかないんですから。

目標は大事。でも振り回されない。

ダイエットで考えてみるとわかりやすいと思うんですが、マイナス10キロ!って目標を決めて、ジャンクフードをやめて、カラダにいいものを食べるようにして、運動も少しずつ初めて、3キロ減った。そこで、パタッと体重計の針が動かなくなる。毎日毎日、体重計に乗ってみるんだけど、全然減らない。おかしいな、お菓子とか食べてないんだけどなぁと思いながら、全く体重が減らない。下手したら、増えちゃったりする。

こうなると、

「え~!!?何で~?Σ(゚д゚lll)ガーン こんなに頑張っているのに。。。もうダイエットなんてやーめた!」

。。。よくあるパターンですよね(笑) 

これ、体重っていう数字だけに、振り回されすぎている状態ですよね。体重は減ってないかもしれないけど、筋肉量は増えているのかもしれないし、体脂肪は減っていたり、ブヨブヨだったお腹が少し引き締まり始めてるかもしれない。

そう、実は前に進んでいる部分もあるのに、それが見えていない状態です。

小さな変化を見逃さない

体重という尺度だけでみると、停滞しているように見えるけど、筋肉量とか体脂肪率とか、実際のウエスト周りのサイズとか、別な尺度をもっていれば、別な角度から現状を見つめることができます。そうすると、実は前に進んでいることが見えてきます。

ビジネスでもそうだと思うんです。

今やっていること、売上にすぐには結びつないかもしれないけど、2か月後、3か月後には実を結ぶかもしれない。この「今やっていること」を、何らかの形で、計測できるようにしておくと、売上っていう尺度では変化は見えてこなくても、それ以外の尺度で見たら、先月よりも出来ている、って実感できます。

noteでスキの数がアップした、でもいいし、コメントの数が増えたでもいいし、今月はプラス10社も営業で会社訪問した、でも、何でもいいんです。自分のビジネスでの指標ですから。

大事なのは、前に進んでいると実感すること。そして、ちょっとのことで、自分のやっていることをグラつかせないこと。

デーンと自分軸

目標を決めて、やってみて、チェックして、修正して、またやってみるっていうのが、ビジネスの鉄則ではあると思うんです。やったらやりっぱなしでは、成長していきませんもんね。

でも、時には自分を信じて、焦らず静観することも大事なんじゃないかな?と思います。自分で決めたビジネスの軸ですからね、自分を信じて、デーンと構えておく。その上で、納得いく期間やってみたけど、どうもコレは上手くないな、と思ったら、修正していけばいいのかな、と。

その辺のバランスってなかなか難しいところではありますが、必要以上にオロオロしなくても大丈夫なんじゃないかな、と思います。(*^_^*)

そして、もう1つ。売上も大事ですが、自分の気持ちも大事にする。楽しい未来を想像しているのであれば、そこから今に繋がっている現在も、楽しい状態でないと、ですよね!


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ
++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #未来の自分 #今の自分 #繋がりを確認 #数字にとらわれすぎない #自分軸を大切に

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!