見出し画像

YESに秘められたパワー

ちょっとネタバレもあるかな?「YESMAN」っていうジムキャリーの映画、まだって方は、ごめんなさい、スルーしてください🙇

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


私の尊敬する、大好きな経営者仲間に、ジムキャリーの「YESMAN」っていう映画がいいよ、と言われて、ちょっと前に、やっと見ることが出来ました。

案の定

予告編を見ていたので、内容は大体は見当がついていたんです。で、見たら、きっとそういう気持ちになるだろうなぁ、って思ってみてたんですが、案の定、見終わったら

「私もYESMANやってみたらどうなるかな?同じコト、起きるかな?やってみようかな?」と。

単純なんです、私。。。(笑) 子供の頃、メリーポピンズをみて、歌って踊れるミュージカル俳優に憧れ、アニーを見て、赤毛のクリクリ頭に憧れ。。。もう、すぐに影響されちゃうんです!(≧▽≦) 

でも、ある意味、素直でしょう?なので、ここが私のいいところでもあるよな、と、最近では割り切ってます(笑)

こんな事を思ったのには、実は理由があります。私はどちらかというと、ものすごく面倒くさがりなんで、新しいこと、新しい場所、新しいコミュニティーに飛び込むのがめちゃくちゃ苦手です。億劫です。まさに、この映画の主人公と同じ。(ここまで酷くないですけど!)

なんだかんだと言い訳をつけて行かない、参加しない、すぐ帰る。(笑)
あら、結構、ヒドイですね( ̄▽ ̄)

それは、新しい関係性を築くことで、楽しいこともあるかもしれないけど
嫌なこともあるかもしれない、ってマイナス面を、やる前から勝手に想像しちゃっているからですよね。

その、マイナス面を心配しすぎて、一歩を踏み出せない。

やってみようか、言ってみようか、声かけてみようかと、想いを巡らせるだけ巡らして、結局やめちゃう。石橋叩いて叩いて、そっと立ち去る、みたいな。ね。(笑)


で。


もうちょっと積極的に、いろんなことに飛び込んでもいいんじゃない?と。で、これは常々思っているけど、なかなかできない。

YESMAN作戦導入

じゃあ、ジムキャリーの「YESMAN作戦」ってことで、1週間やってみよう!と。これなら、声かけてみる、とか、何かに参加してみる、っていう直接的なことをする必要はなくて、ただ「YES」っていう事がゴールなので、しかも、「YES」って言えって、ジムキャリーが言ってっから、と、思えるでしょう?じゃあ、出来るかな?って。

そしたら何が起こったか。

私が以前、在留資格の手続きのサポートをした、ブラジル人の男の子から、8月に島根に住む友達に会いに行くから、その途中で広島によって会いに行ってもいい?と。

うーん。。。。( ̄▽ ̄)

キライな子じゃないし、いい子なんですが、もう、ポルトガル語、勉強してないし、喋るっていってもなぁ。。。と、いつもの、「ネガティブな」私が顔を出します。

そこで!YESMAN発動。


いや。YES でしょ!と。

詳しい日程が決まったら教えてね、と会う事にしました(*^_^*)


もう1つは、昨日のメークアップ教室で。終わった後、「写真、うちのサイトに載せていい? before & after 」と聞かれ、

うーん。。。。( ̄▽ ̄)

きっと変な顔で映ってるし、(←コレ、実は自分に優しくないですよねぇ笑 自分は変な顔って思って生きてるんだから…(^▽^;) )見せれるしろもんじゃ…と、またしても「ネガティブな」私が顔を出します。

そこで!YESMAN発動。


いや。YES でしょ!と。

「うん、OKよ、何でも使っちゃって!(*^_^*)」と、お答えしました。

やってみてわかったこと

こうやってみると、YESって言えば、めんどくさいとか、自信ないとか、言ってられないわけですよね。あれこれ考える前に、もう「YES」って言っちゃうから、悩む時間もない。

そして、YESという事で、気持ちは前向きになります。YES、という事は、前を見つめて進むしかないということだったんですね~!

仕事でも、どうしよう、やろうか、やめとこうか、って悩んでられない。YESは、進め!やる段階で、悩むかもしれないけど、もうYES言った後だから、やるしかない。

当たり前のことなんですが、改めて、YESのパワーに気づかされました。

さあ、皆さんも、どうです?試しに、1週間、YESMAN作戦、やってみたらどうでしょうか?

「諦めてたアイデア、やりますか?」

「YES!」

「誘われたzoom飲み会、参加してみますか?」

「YES!」

やってみたら、行ってみたら、その向こうには、自分でも思いもよらないことが待っているかもしれませんね‼(≧▽≦)

1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #自分らしいビジネス #YESMAN #前向きになれるYES

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!