見出し画像

本物はさび付かない

しばらく使ってない、眠っているスキル。もしそれが本物なら、ちょっと磨けば、またすぐ使える武器になるのでは?

社長さんの定義する「成功」を手にしてもらうため、雪山案内人のシェルパのように、社長さんを支え、励まし、背中を押しながら、一緒にゴールを目指す、伴走型コンサルサービス『社長ベル🔔』を提供しているレイです。
社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。


先週、久しぶりに出張で、県外のお客様の会社で、プロジェクトマネジメントの導入にわたり、どうやってやるか、キックオフミーティング。

久しぶりに10数名の社員さんの前に立ち、プロジェクトマネジメントとは何ぞや、という話から、自分たちの会社にあった「プロジェクトマネジメント」のカタチを、これから構築して行きましょうね、という話をしたのですが、いやあ、久しぶりでちょっと緊張しました(^▽^;)

社長さんとは、ずっと話をしてきましたが、社員さんとは初対面。

どんなことでも、新しいやり方の導入っていう事には、何らかの反発がある。受け入れてもらえるだろうか、上手くしゃべれるだろうか。

口から心臓が飛び出るほど緊張していたわけではないですが、明確な
着地点が見えないままに挑む、自分がホストのミーティングというのは
なかなかチャレンジングなものです。


が。


緊張したのは初めの5分!!

その後は、淡々と自己紹介のスライドから、企画を夢のまま終わらせないためにはどうするのか、っていう説明に入り、スライドを終えてからも、その場の雰囲気を読みながら、個人の抱える問題を聞いてみたり、具体的な事例を例に上げて、説明をさせてもらったり。

それで、気づいたこと。

「自分、出来るじゃん!(笑)」って。

アイデアをプロジェクト化し、企画を現実のものにしていくことに関して、
会社の色はあるにせよ、個々の想いはあるにせよ、クライアントさんの話を
ちゃんと聞いて受け止めて、クライアントさんの望む形で導入できるように提案をしていく。

これに関して言えば、「私は100%プロなんだ」と、改めて思いました。たとえちょっと現場を離れていても、感覚というものは、戻ってきます。

出来るだろうか?と悩む前に行動してみる。今回私も一瞬悩みましたが行動した結果、スルッて感じで出来ました。

もちろん、これから問題は沢山出てきますし、おそらく一筋縄ではいかないと思います。

でも、私、出来る、と思います。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪(←ちょっと強がってます)

強がりでも何でもいい。はっぱかけてでも、行動に移してやってみるってこと、大事ですね♪。

あの時やっとけば、どうなっていたんだろうと後であれこれ悩むくらいなら
まずは行動してみましょう!


もし、みなさんの中にも、休眠中のスキル、アイデアがあって、動かしてみようかな、どうしようかな、って迷っているのなら、どうやったら、はじめの一歩を踏み出せるのか一緒に棚卸しして、考えてみませんか?
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

一人で悩まずに、まずは一歩、踏み出してみましょう!


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ

(この記事は、ちょっと前の私のメルマガをコピペしたものです。しばらくnoteはお休みなので、こんな感じになります)

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル  

この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!