見出し画像

YESMAN作戦でわかったこと

ちょっと前に書いた、「YESに秘められたパワー」の続編です。なので、引き続き、「YESMAN」っていうジムキャリーの映画のネタバレありなので、まだ見てない方は、スルーしてください。スイマセン!🙇

画像1

日曜日から、一泊二日で、旦那さんの少し早い誕生日おめでとう旅行に行っていて、まともにnoteを見ることが出来ず…。

嬉しいお知らせにお礼も出来ずにいました(^^; 沢山のスキ、いつもありがとうございます!7月、8月、自分優先の毎日を送ってみる、を実施しているからか、noteに時間がとりづらい中書いている文章。それを、こうやって読んでいただき、スキって思ってもらえ、本当に励みになっています!ありがとうございます(*^_^*)!

少し前に書いた記事で書いた通り、ジムキャリーの映画のYESMANに影響されて、リアルでYESMAN作戦を実施中。

今日は、その続き。っていうか、その後の気づきです。( ̄▽ ̄)

期待通りには

YESMAN作戦を始めようと思ったのは、もうちょっと、積極的に、いろんなことに飛び込めるようになるかな?と思ってのこと。面倒くさがりの自分に、喝、じゃないですが(笑)、積極的に、偶有性を楽しんでみようと、と。

そうしたら、今いろいろ忙しくやっているこの時期に、行政書士の方で、帰化申請の相談と同性婚の案件の相談がきました。

なんか、もっと、普段とは違う事が起るのを期待していたのですが。。。道を聞かれて、連れていってくれって言われて連れていってあげる、とか、ちょっと5分だけ、この子の面倒見といてもらえます?っていきなりお願いされるとか。。。テレビの見過ぎですね(笑)

で、以来された内容は、一筋縄ではいかないなぁという案件。でも、何とかしてあげたい。でもなぁ。。。。うーん。。。

悩みましたけど、もちろん私は

YES!

と言いました。

出来ないところ探し

この他にも、いろいろありましたが、ここまで、YES、YES、と言い続けてきて、気がついたことがあります。それは、今まで結構な割合で、出来ない理由を探していたな、という事。

今までだったら、今回の件でも、どうやったらこの案件、断れるかな?って
考えていたと思うんです。今は行政書士の仕事じゃなくて、伴走型コンサルの仕事に集中したいから、とか、この手の案件は、XXXが○○だから、難しいんだよねぇ、とか。

自分自身、伴走型コンサルの仕事だけに集中したい、というのもわかるし、一般的には、1つの業務に集中し、アレもコレも、にならないほうがイイというのは、正論だと思います。でも、それはそれで置いといて、です。

問題は、どうやったら出来るかな?を、はなから考えていなかったってこと。正論をかざして、「どうやったら出来るか」の部分を考えることを、放棄していました。

短い時間で判断しなければいけない。

時間がない。

そういう事もわかるけど、だからと言って、頭を使うのをサボる理由にはなりませんよね。(^^; 

イイ脳トレでした

今回のこの依頼を受けて、「YES」と言う時、瞬時に私の頭の中で、どうやったら出来るかな?許可される可能性はどれくらいだろうか?他の仕事と重ならないように、どのタイミングだったら面談できるかな?を考えていました。

だから、これ、凄くいい訓練になっていると思うんですよね。(*^_^*) 

思いもよらぬ、YESMAN作戦の副産物。否定から入るんじゃなくて肯定から入る。出来る為にはどうするか、を考える。とても、イイことだなと感じています。

なので、これからも、引き続き、YESMAN作戦、やってみようかな、って思います。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

レイエレミ

++++++++++++

『自分マネジメントが苦手』という経営者さん、『とにかく、がむしゃらに仕事をしている』個人事業主さん、『忙しくしていないと不安だ』という社長さんは、是非読んでください。毎朝8時30分に配信しています。(*^_^*)
登録はこちらからどうぞ!
https://planelead.net/l/reystep1.d.html

現状把握という名の『棚卸し』。やってみると、いろんな気づきがあります。気づけたら、それをビジネスに活かすのみ。気づくところからスタートです。
https://planelead.net/l/tanaoroshi20.d.html

レイの伴走型コンサルに興味があるので、個別相談お願いしたいっていう方は、こちらからメッセージをください。
https://planelead.net/l/reykobetsusou.d.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#スキしてみて #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #社長ベル #自分らしいビジネス #YESMAN #前向きになれるYES #否定しない  

社長ベルについて詳しくお知りになりたい方はこちらからどうぞ🔔


この記事が参加している募集

スキしてみて

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!