見出し画像

仕事をやめない理由

仕事を辞めたいとおもった。
前々から思っていたけど、その気持ちに目をつむってきた。

辞めるのって勇気がいるし、すぐに新しい仕事が見つかるとは限らないし。

なんだかんだ言い訳を探して、自分を騙してきた。

しかしもう騙しきれなくなってきた。
心と体が、いつまでも騙されると思うなよと言っている。

若いときに思っていた、もう仕事嫌だみたいな感情と少し違う。

体力的に今の仕事をいつまで続けられるのか。
今の仕事を続けて今後得られるものはあるのか(スキルなど)。
昇給もない有給も自由に取れない。
時間に追われる。
キャパ以上の仕事をせざるを得ない(人員不足)。
自分の意見をねじ伏せられる。

ただ勤続年数が長いというだけ、慣れているというだけで、続けてきたけど、人生は一度きり、ひとは一度しか生きられない、という言葉を聞いてぞっとした。

今の仕事を辞めたとしても、辞めなきゃよかったとは絶対にならない。
それくらい気持ちは吹っ切れている。

なぜ、辞めないか。
やりたいことがないから。やってみたいことが浮かばないから。

それを見つけるにはやみくもに仕事探しをしたって意味がない。
ここで再度、自分の棚卸しをしなければいけないのだ。
自分ってなに?から再度考えなおさなければいけない。

自分を後回しにしてはいけない。
自分を大切にする、自分を喜ばせてあげないとね。

何度も繰り返しているけれど、
立ち止まらずに私について考える時間を作ろう。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?