見出し画像

美味しいはじまり

年があけたら
真っ先に使おうと楽しみにしている事が
ありました

パリジェンヌみたいな
ネーミングの
バリュミューダ

バリュミューダでパンを焼くこと
珈琲とたべること
お正月の楽しみにとっていました

ちょっと焦げたけど
なんのその
中はふんわり
もちもち質感
部厚めだったけど
ペロリと完食

年末に塊パンを購入して冷凍していたのを
ゆるりと切りトースターへ奉納
水をいれて焼くのがポイントなので
投入口にそろりとこぼしてふたをしめる

いつだったかどこかのホテルの
モーニングでこのトースターが
おいてあった
めっちゃかわいらしい外観に目を奪われ
え?どうやって使うのこれ
まわらないの?あけていいの?
キョロキョロしすぎて
トングを落としてしまったあの日
ごはん党の夫はどでかい炊飯器のまえで
なにやら丼にしてもらっている真っ最中
だったので助け船にはならず
かといって店員さんは?と探したものの
見当たらない
すると洒落た感じのおじさまが
ワルツを踊るようにさらりとやってきて
迷いもせず、すかさず開けて
クロワッサンをあたためた
手慣れた感じが全身に漂っていて
なんだか、かっこよく見え
私も真似しようとすぐさまお隣へ
チラ見しながら見よう見まねで
クロワッサンをチンというか
チッチッチッというリズミカルな音がなる
もう、その場から離れられず
そのまま見惚れてしまい
じっと出来上がりを待った
あたたかいうちに食べたかったので
急いでテーブルに駆け戻り
なにやら丼をたべる夫のまえで
無言でパクり
おいしかったな~

あの時、決めたのだ
いつかこれを家に迎えようと


2023年1月1日、本日から
バリュミューダ元年なのです

今朝食べた
冷凍感残るおせちより
何百倍も美味しかった

今年はなにも作らないお正月でしたが
来年は、いつもどおり作ろうと思います
(伊達巻や難しいのは買うけれど笑)
なにかしら、自分で作ったものが
ひとつでもあるほうが
美味しいと思ったから

新しい年に
なにをするとか
なにをしようとか
まだはっきりわからないけど
美味しいなという時間だけは
確保したいなぁと思います

今年も
どうぞよろしくお願いします

最後まで読んで頂いてありがとうございます

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,507件