見出し画像

割りきって、予算を組んでること、ってありますか?

舅の相手をするのに
いつもとは違う
別の疲れがたまっていく最近、
なんだろ、この、ずしん、としたものは。

体も足も、まぁまぁ元気で、
トイレもごはんも、ちょっとした散歩も
自分で行けるようになった、
デイサービスにも、行ってくれる
前よりは、手がかからなくなってきたのだが
ポワン、としているのだ、ずっと。
同じことばかり聞くし、
同じことばかり言う、
その度に、モヤモヤすると、
舅に言われた
数々の忘れられない一言を思いだし、
さらに、モヤモヤが増長する。

ハラワタ煮えかえる言葉は
一生、忘れない

そんな、ちっぽけな自分にも
いやになる、
それでも、舅のためにと
つい動いてしまう中途半端な優しさにも。

あっ、そうか、
ずしん、としたものは
中途半端な優しさにある、
いっそのこと、もう
潔くオサラバしたいのに
できるはずもない自分に
疲れているのだ、ふ~。

今夜は、オイシックスの
デミポテドリア、
冷凍で全部、そろっていたので
そのままで、焼いて、混ぜて
オーブンに入れただけ、
枝豆と野菜のコンソメスープも。

舅の口には合わなかったのか残してた、
16時くらいに
カップヌードル食べてたからね
そりゃね、と思う
昔から噛み合わないんです、舅とは。

そんなこんなの合間に
逃げるように行く
週2日のピラティス、
窓からは、桜吹雪がパラパラと舞い降りて
グループレッスンなのに、わたし一人。
ぐうん、と小さく動く、その繰り返しが
思った以上に、体に効いていて
のびやかで、気持ちがいい

お金かかるけど
もうこれは、必要経費だと
割りきろう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく