日本を捨てよ

海外に行ってみたら日本の良さに気づくやろう。

たしかに、私は留学した時に日本の素晴らしさを知った気がします。腰痛で動けなくなった時、食あたりで動けなくなった時も、日本の素晴らしさを痛感しました。

アメリカ住んでますけど、日本人がどれだけ素晴らしいかわかりますよ。

日本で起こっている出来事はたいてい外国でもあります。私も海外在住長くなりました。どこでも住めばいいところ悪いところあるものです。

自身の国の良さを知ろうとしない、故に誇りももてない。
より良くしようとか、自分に何ができるのかって考えに至らない。
そういった"意識"に近いものを、言葉や体験などで伝えられる、伝えようとする大人が少ないと感じます。

日本が好きかどうか知りたいなら外国の事をある程度は知ってないと比較ができない
北朝鮮とかジンバブエとかメキシコとか他所の国のろくでもない現状を知ると日本で良かったと知る。

日本人で良かったと思うし日本人としての誇りもあるけどな
和の心、和の文化もすばらしいと思う。

日本人であっても日本と適切な距離を取ることはたしかに大事ですね。

本当はもっと幸福感を持てるはずなのに社会では閉塞感を持たせるように教えられている。

思考停止してる人は自分が思考停止してることにも気づかないからやばい。

世界を知って日本の特徴を知るという流れも良し。しかし、生活の中で日本の特徴に自ら気付き、そこから世界を知って俯瞰的に評価できるようになれば尚良し。

日本の中でもどこの地域に住むかで劇的に幸福度はかわる。

他国と比較するまでもなく、国史を勉強すれば、日本が良い国ということが分かる。

最近、海外赴任経験者達と仕事する機会あるんだけど、いかに日本が良い国で国民性も高いかと語られます。
今の政治家はダメなんだけど、それを変えることができるのは、国民、一般市民なんだから自分から頑張ろうと色々事業を立ち上げたり講演して活動されてます。

自分で海外に出て住んでみれば良い。
行動して実践して比較して初めて分かる。
シンガポールはかなり良いと感じる。

日本に生まれた事を感謝出来ない人はどうぞ海外に行ってください
海外に行けば日本の環境で生きれていることがどれだけありがたい事なのか悟るでしょう。

イギリスなど ヨーロッパの方が、日本よりも階級社会が顕著で はるかに不平等ですよ。
自由・平等の国だと言われてるアメリカですら
大富豪になることはできても、ユダヤ・非ユダヤの財閥支配が強いので
支配者層側に入り込むことは かなり難しいでしょう。

日本を捨てるは"日本"という常識や暗黙の了解、社会通念といった個を殺した集団心理に近い考え方が"日本"であって
みんな自分で自分の首を絞めてるだけ
なんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?