見出し画像

逆質問をMBTIから考える。


MBTIとは

2種類の値をとる4つの要素で人間をパターン分けするもの。
つまり、16通りあります。

16Personalitiesとは

いわゆる流行ったものですが、これは正確にはMBTIではない。
-a(agressive)/-t(turbulent)というIdentityを追加して32タイプになっている。

わたしの場合

INTP-tまたはENFP-tという結果になっています。
つまり、N(intuitive) とP(Prospective)、そしてturbulentが共通している。
と言っても以下のように、極端ではない。

ENFP-tの場合の結果

組織に関して


以下の質問リストを参考に逆質問すると、ミスマッチが減るかも

  • チームメンバーは目標を達成するために効果的にコミュニケーションできていますか?メンバー全員が自分のアイデアを率直に発言したり主張したりすることに抵抗感を感じていますか?

  • 心理学者のブルース・タックマン氏によると、非常に効果的なチームを作成するには 5 つの重要な段階があります。それは、「形成」、「嵐」、「正常化」、「実行」、および「中断」です。各段階は、チーム全体の気分、行動、行動に影響を与える可能性があります。あなたのチームが現在どの段階にいるか知っていますか?

  • あなたが現在取り組んでいる目標をチームの全員が明確に理解していると思いますか? 彼らは何を達成する必要があるか、期限はどれくらいか、誰がどのタスクの責任者であるかを知っていますか?

  • あなたのチームの士気は高いと思いますか?

  • チームメンバーの間に燃え尽き症候群の兆候があることに気づきましたか? 現在のチーム文化はあなたのチームの好みに合っていると思いますか?
    あなたのチームは予期せぬ課題に直面して問題解決に苦労していませんか?

Eneeagramについて

9タイプの人間のカテゴライズだと思ってください。

わたしは、Type 1(改革者)です。
社会のことを考えて行動する人、のように書かれています。
しかし、下の図を見ると、Type1の人にはコントロールしたいという欲求を尊重してあげるとチームになじめるよと書いてあります。
わたしはマキマさんだったのか。そして、やっぱり千秋真一なんだなと思う。

つまり、ここには9通りの人付き合いの処方箋が書いてあるわけです。
参考にすると、逆質問できそうですね。


余談:活性化について

論理学者 (INTP)

論理学者には、内向的 (I)、直観的 (N)、思考的 (T)、そして展望的 (P) があります。

この性格タイプの人は、知識に対する抑えられない渇望があり、自分の心の働きに際限のない魅力を見つけることができます。彼らは自分の周りにあるすべてのものを分析するため、他のほとんどの人が見逃してしまうようなパターンやつながりを見つける才能を持っています。このスキルと、好奇心と人生に対するオープンマインドなアプローチが組み合わさった論理学者の性格タイプは、創造的な問題解決スキルと分析的思考を活用できるチームビルディング演習に適しています。

論理学者のためのチーム構築のアイデアには次のようなものがあります。

運動家 (ENFP)

運動家には、外向的 (E)、直観的 (N)、感情的 (F)、および将来性のある (P) があります。

この性格タイプの人は、多くの場合、オープンな心と精神で人生に取り組む、熱心で創造的な自由な精神を持っています。フレンドリーで社交的な彼らは、チームメンバーを同僚としてだけでなく友人としても見なすことがよくあります。彼らは同僚に人間として心から興味を持っており、最高の仕事をするために同僚がどのようにサポートできるかを知りたいと考えています。この親和性と、彼らの熱心で気さくな人生へのアプローチが組み合わさることで、キャンペナーの性格は、創造性、探求、共感を必要とするチームビルディング ゲームに適しています。

活動家向けのチーム構築のアイデアには、次のようなものがあります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?