見出し画像

住宅設計者の自分の家づくり 21 猫襲来

庭を設けた際に「ある程度虫との付き合いは覚悟しなければいけないな、どうせなら鳥とかも来たら良いな」くらいな感じで何かしら生物との接点が増えるだろうという予測はありましたが、まさか野良の子猫の公園代わりになるとは考えもしませんでした。

我が子が公園で遊んでいることを考えると、猫も安心して遊べる場所がほしいのも理解できるので多少庭が荒れるのは目を瞑って見守ることにしました。

子猫たちは毎日来るというわけではなく、2日続けてきたり、数日来なかったりという感じですが、初めて来たことに気づいた頃から2週間ほど経つと体も少し大きくなり目に見えて動きが俊敏になってきました。

狩りの練習でもしてるのでしょうか。この調子で30分くらい戦ってました。

帰りはいつも母親が迎えに来て一緒に帰っていきます。

親離れまで半年くらいと聞きますが、既にうちの小さな庭ではだいぶ手狭に感じているような雰囲気もあり、無事巣立ってもらいたいものです。


※当事例の写真などは下記リンク先でもご覧いただけます。

このシリーズをマガジンにまとめておりますので、こちらも併せて是非ごらんください。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?