見出し画像

冬の野菜はこう食べる【大根】

冬の野菜の季節がやってきた!

もう茄子には見向きもしない。だって冬だから。冬は冬の野菜を食べます。

この季節の野菜、まずカリフラワー…なんだけど、カリフラワーは前に書いちゃったので大根についてお話ししましょう。

白くてむっちりと重いあいつ。

ボリュームある葉まで付いてるのに、たった100円かそこいらで買えちゃう、あいつ。

おでんの具を三つ食べられるとしたら、大根、こんにゃく、大根にします。出汁が染みた大根に関しては、他の野菜とは異なり子供の頃から大好物です。おでんを作るとき、余分に大根を下茹でしておく。あとで足す用に。

最近では、『質素なおでん』みたいな煮物をつくってよく食べている。椎茸、大根、昆布、だけの煮物。味付けは醤油。余ったら水気を切ってチーズを乗せて焼く。美味しい。



画像1

最近はまっているのは、大根おろし。この時期に出回る「わさび菜」をさっと茹でて、大根おろしと和えてお醤油をかけ回しただけの一皿。間違いなく美味しいやつ。



画像2

写真は代わり映えしないけど、こっちは同じ組み合わせに生姜をおろして柚子をぎゅっと絞った。わさび菜と生姜と柚子のコラボレーション。



でね、大根おろしすぎて愛用の大根おろし器(プラスチック)がなんだか思うように削れなくなってきたことに気がつきつつ見て見ぬふりをしていた今日この頃。

お友だちが紹介していたアイスムの記事で、よさそうな大根おろし器に出会えたので買い換えました。

だん!

画像3

和田商店のプロおろし。

画像4

すっごいけずりやすい。そして美味しい。鬼おろしというのか、粗めの大根おろし、本当に美味しい。


画像5

セブンイレブンの愛用のドレッシング(こくの炒め玉ねぎ)を買い間違えてしまって、不本意ながら家においておいたチョレギドレッシング…もしかして、と大根おろしにかけてみたら予想以上のマッチング。大根半分をこれで食べてしまった。これは大根おろしのためのドレッシングだったんだね。いままで理解しあえなかった。ごめんね。

画像6

おやつに大根おろし食べてる、と言えばずいぶんヘルシー志向のように聞こえるけど、野菜はカロリーを添加してなんぼと思って料理しているので全く痩せません。