見出し画像

オンライン公開授業を企画した想い、ちょっと聞いてくれませんか?

【開催まであと3日!オンライン公開授業】
地元でひとりボチボチやっている塾で公開授業を実施します!以下、ちょっと読んでみてください。そして、共感していただけたならぜひシェアをお願いします!

子どもの頃に進路について思い悩んだ経験、ありませんか?
あの学校に進学したい!進学に失敗した…。
将来は〇〇になる!安定しないからムリかな…等など。

でも、大人になって気づくのは、進路って思っていたよりもずっと自由でオープンだったということ。

他の人と同じじゃなくたっていいし、寄り道や遠回りをしてもいい。
むしろ、その経験がその人を輝かせることにもなるということ。

子どもの頃の自分に聞かせてあげられたなら、
なにか少し違っていたかも知れないな、とも思うんです。

子どもたちは、生きてきた短い時間の限られた経験や知識で一生懸命悩みます。「当たり前」という制約に縛られながら。
でも「当たり前」だと信じていたことが思い込みだったと解ったなら、
もっと自由でしなやかに進路をとれると思うんです。

今回、1時間という短時間ですが、日本での「当たり前」な生活からアフリカでの生活に漕ぎ出したセンパイのお話を聴く機会を設けました。
正直申し上げると、ビジネス的なうまみは全くと言ってよいほどありません。赤字垂れ流しです(笑)

それでもやるのは、この1時間が子どもたちの「当たり前」を揺らし、進路について考えるヒントになるはずだと確信しているからです。

子どもの頃の自分に聞かせてやることはできませんが、どうぞ学生を子どもに持つ知人にお知らせいただけますと喜びます。

そして、参加をご希望の方は塾公式LINEまたはEメールよりご連絡いただけましたらご案内いたします。

公式LINE:
https://lin.ee/Jyypv8M

Eメール:
equalecole(アットマーク)gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?