見出し画像

腸を元気に!ファスティングQ&A #02

前編に引き続き、ファスティングのプロフェッショナルである大和酵素さんに、ファスティング(断食)に まつわる疑問を聞きました。定期的に行うとキレイが持続するというファスティング。無理なく続く方法 を教えていただきました。これを機に始めてみませんか?

大和酵素
みそやしょうゆ、酒などの微生物を巧みに利用した日本伝統の発酵技術に着目し、酵素発酵飲 料などを開発。20年以上前から、薬局、薬店での酵素断食の提案を行う、ファスティングのプロ フェッショナル。


Q.空腹が辛く、難しいものですか?

A.酵素断食で、無理なく挑戦を!

水しか摂らない絶食ではなく、腸にいい栄養が摂れる酵素ドリンクを飲みながら行う方法で、空腹感 を緩和しながら行うのがおすすめです。以下のポイントをチェックしましょう。

酵素ドリンクを飲み、空腹感 を緩和しながら行う酵素断食


酵素断食を成功させるポイント


POINT1: 前後の食事を意識
ファスティング前日はカラダに負担をかけない食事に。翌日は健康的な食生活のスタートを切る大切 な時期なので、徐々に慣らすイメージでメニューを選び、よくかんで食事しましょう。

【事前にカラダを整える準備食】
◯: 発酵食品や食物繊維が豊富な食事
× :揚げ物、スイーツや小麦などの糖質、カフェイン、アルコール

【休み明けの胃腸をいたわる回復食】
◯ :甘酒、おかゆ、スムージーなどの消化のよい軽めの食事
× :脂っこいもの、肉‧魚の動物性タンパク質、刺激の強いもの、高カロリーの食事、アルコール

POINT2: 酵素ドリンクをこまめに飲む
麹菌、酵母、乳酸菌などの有用微生物や発酵産物が摂れるドリンクで、腸内環境を整えましょう。爽やかな飲み口がおいしく、空腹感もまぎれます。

POINT3: 空腹感を強く感じたら、甘酒でフォロー
とろりとしていて、自然な甘みが味わえる甘酒は、腹持ちよく感じます。筋肉の減少が気になる場合は、プロテインを飲んでも構いません。

POINT4:1日1~2Lの水分補給
食事を摂らないため、水分が不足しがちなので意識的に水分補給を。水や白湯、カフェインの含まれ ていないお茶を飲みましょう。炭酸水で空腹を満たすのもOKです。

POINT5: 頭痛やだるさを感じたら塩分補給
これらの不調は、ミネラル不足が考えられるので、少量の自然塩や梅干しをなめたり、具なしのみそ汁 を飲んだりして予防しましょう。


Q.なぜ酵素ドリンクや甘酒は飲んでもいいの?

A.消化の負担をかけずに、善玉菌を増やすから

酵素ドリンクは、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌をサポートする食物繊維やオリゴ糖をはじめ、ビタミンやペプチド、そのほか多種多様な栄養素を含んでいます。甘酒も「飲む点滴」と呼ばれるように、酵素の力が絶大。発酵により消化の負担がかかりにくく、善玉菌を増やす栄養素を豊富に含んでいる のです。


epo監修 おすすめの「ゆるファス」


無理なく、前向きな気持ちで続けられるように、ストイック過ぎないファスティング『ゆるファス』から始めるの がおすすめです。短期間でできる方法なので、仕事や家庭生活との両立がしやすいメニューになってい ます。

◎おいしく整える発酵ドリンクでサポート

野菜や豆、きのこなど100種類以上の素材でからつくり出した植物発酵エキスと、有機グリーンルイボ スを抽出‧醸造したコンブチャをブレンドしたエポコンブチャ酵素を、こまめに飲んで行います。

◎1~2日のコースで無理なく継続

エポコンブチャ酵素1回60mL×6回を一日の目安として飲み、空腹感を強く感じたタイミングでは、エポ麦甘酒100gを摂取。塩分を欲したら、具なしのみそ汁を飲みましょう。

1日コース 】 初心者向け(毎週実践するのがおすすめ)
2日間コース】しっかり実感したい方向け(月に1〜2回実践するのがおすすめ)

◎おすすめファスティングドリンク

エポコンブチャ酵素-伊予柑-
国産の植物原料に、麹菌、酵母、乳酸菌などの有用微生物を加えて発酵させた植物発酵エキスが決め手。
飲み方:水や炭酸水で3~4倍に薄めて飲みます。

愛媛県産伊予柑の爽やかな味わい
エポコンブチャ酵素のご購入はこちらから↑↑↑

「暴飲暴食が続いたから、胃腸をリセットしたい」「むくみを解消したい」「同窓会の前にカラダをスッキ リさせたい」「頭をクリアーにしたい」などの要望に応える方法として、ファスティングがおすすめです。 腸にいいドリンクを飲みながら行う酵素断食を、まずは数時間から始めてみて、できそうだったら1日 やってみる。そのくらいの気持ちでスタートするのもいいでしょう。

※栄養を必要とする方や、かかる負担で調子を崩されやすい方には向いていません。成長期の子どもや高 齢者、持病がある方、妊娠中や授乳中の方、極端に体重が少ない方は、避けましょう。

epotiveは、ミッドライフ・クライシスに悩むミドル女性を応援するためのプログラムです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?