見出し画像

【最近の話】晴れのち雨のち晴れ☀️☔️⛅️

どうも~お久しぶりです。Emmaです。
ドタバタしてたらnoteが疎かになっておりました^^;
日付をかくにもう~ん。となったので、最近の話、と称して、つい最近退職した塾講師のアルバイトの話でもしてみようと思います。


わたしは個別の塾講師をやっていたのですが、受け持っていた高校生の最後の授業の時、「勉強やらなきゃって思うんですけど、まだ時間あると思って後回しにしちゃうんです。だめだってわかってるんですけど、どうすればいいですかね。」と聞かれました。
わたしはうーん、なんでもいいから自分の気持ちを高めてくれるものをみつけて、ただそれを目指せばいいんじゃないかな、と言いました。
将来の夢でもいいし、いきたい大学でもいいし、サークルでも、住みたい場所でも、なんでもいいから、自分を前に進ませてくれるものを見つければいい。ただ、それに向かって進むか、進まないかは自分次第。進んだらもちろん願いは叶うけど、進まなければそれまで。わたしはどっちでもいいと思う。すごく突き放したような言い方で、他人事に聞こえるかもしれないけど、わたしにとっては他人事なんだから、当然のこと。自分の未来は自分でしか描けないんだから、ここでどうするかを決めるのは自分。自分の未来は自分で責任を持たなければならない。わたしは道標を示すことはできるかもしれないけど、背中を押す権利はない。だからどんな未来にしたくて、そのために今はどうすればいいのかを、自分で考えて、ただ行動すればいい。高校生はいろんな人に守られて、支えられているんだから、全力で頼ればいい。目指すところに進み続ける力も環境もあるし、ただそれだけをやれるのは高校生の今しかない。
とまあ、まったく偉そうなことを言いました。その高校生に、自分の人生に後悔してほしくないという気持ちと同時に、周りを見ては焦り、未来を見失いつつある自分への戒めも込めて。

高校生のように、ただ自分のことだけを見つめて、ただそれだけをやることは、大人になるほど難しくなると思います。同じ年代の人たちはどんどん先に進んでいくように見えるし、これまでずっと積み重ねてきたことが花開く時期でもあるし、その一方何もない自分のおいてけぼり感に、焦る気持ちを抑えるのに必死。仕事、お金、恋愛、家庭、将来、、全部全部、考えて、選ばなきゃいけない。感情ひとつ、何かひとつでなんとかならない歳だから、大人だから。
自分の人生は自分でしか決められない。人生に正解なんてないけど、選択を正解にしていかなきゃいけないときだってある。他人と比べる必要もないのに、勝手に目に入って、比べたくなってしまう。一筋縄ではいかない。難しい。

わたしはまた今日も、ずっとずっと何かを探して、道に迷って、ぐるぐるしています。いつか、その何かを見つけられる日は来るのだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?