見出し画像

KENPOKU PROJEKT E 5月活動レポ

こんにちは!えぽっくの日夏です。
更新が遅くなってしまいましたが、5月のPJEの様子をお届けします!

前回のPJEの投稿の予告に記載した通り、5月に新たに4名が仲間入りしました。総勢18名…!大所帯です!
今回は、新たにメンバー入りした4名の紹介と、研修の様子をお届けします。

新メンバー4名着任!

GWが明けた、5月9日。新たに4名が仲間入りしました。

西村さんは、地域に根差した、プログラミング教室の開講を目指します。
赤羽さんは、新たな日立ブランドを目指しアボカドの栽培をされます。
菅野さんは、ノマドワーカーのためのゲストハウス整備を行います。
永松さんは、広報、イベント運営、メディア事業のローカルメディアの力で県北地域の社会課題解決を目指します。

6月現在。それぞれ、精力的に地域で活動を行っています!

左から、西村さん、赤羽さん、菅野さん、永松さん
(すっかりおなじみとなった、PROJECT「E」ポーズ)

第二回研修実施!

5月17日(火)に大子町中央公民館で研修を行いました。
メンバー全員での研修を前に、5月着任と前回参加できなかったメンバーに集まってもらい、「起業について」えぽっくの若松さんから講演いただきました。
前回と同じく、「起業は順調か?」「起業することをどう感じているか?」という若松さんからの問いかけに対し、メンバーからは、「やりたいことをやるための【手段】である」「大きなチャレンジである」といった声が挙がりました。

「起業について」話をする若松さん

メンバー同士の交流と課題解決ワークショップ

講演の後は、残りのメンバーも合流し、新規メンバーに自己紹介と事業の紹介をしてもらいました。
「アボカドきんにくん」と呼んでください。と話した赤羽さん。
「ミドリのヒト」で覚えてください。と話した菅野さん。
ばっちり覚えました(笑)
当たり前と言えば当たり前なのかもしれないのですが、人の印象に残るニックネームやキャッチフレーズって大事だなと感じました。

自己紹介と称して、自身の事業の紹介

その後、名刺交換や他己紹介を行い、メンバー同士の交流を深めたところで、グループに分かれてワークショップを行いました。
前回の研修と同じく、「課題解決ワークショップ」を行いました。
前回参加されたメンバーは、その後の進捗を発表し、新たな課題に対する解決策をグループ内で投げかけていました。

メンバーの抱える課題に対してアイデアを出し合う
自分の事業と掛け合わせて何かできるのではないか?という声も…。

イベントを開催するメンバーも増えてきており、「集客方法」について相談される方が多かったように思います。
その他、「どうやったら行きたいと思うか?」「泊まりたいと思うか?」「使いたいと思うか?」といった、顧客目線でのアドバイスを求めるメンバーもいました。

サービスを受ける側に「どう感じて欲しいのか?」サービスを受けたことによって「どう変化して欲しいのか。」「何を解決するのか?」これまでの研修でも何度もお話に出てきました。
「これはいい!」と自分では思っていても、いざリリースすると「予想していた反応と違う。」ということもあるので、顧客目線での分析は大切ですよね。グループワークでは、第三者目線で意見がもらえるので、いい機会になりますね。

自分とは違う目線でもらえる意見は貴重!

研修の最後には、PJEメンバーから「来月に向けての活動宣言」を行ってもらい、今回の研修は終了。
次回の研修からは「事業計画作成」を行う予定です。
これまで活動してきたメンバーは、改めて自身の事業計画の見直しブラッシュアアップを。
着任して間もないメンバーは、自分がやろうとしている事業は成り立つのか?足りないところはないか?見積もりは甘くないか?どの事業を柱としてやりたいのか?
など、メンバーそれぞれの「ふりかえり」「発見」の機会になればと思います。

PJEメンバーからの告知

◎7/10(日)開催!「ひたちの食を楽しむ」のイベント
ひたちの食材を堪能できる、贅沢な時間!定員18名(先着順)!
https://satochisatoyama.com/sightseeing/

コーヒーと家具のお店「hajimari」ついにグランドオープン!
2022年5月5日(日)大子町の新たな観光拠点が誕生!
木のぬくもりを感じながら、淹れたてのコーヒーで一息しましょ。http://kitakan-navi.jp/archives/57572

PJEメンバー(HP・SNSリンク集)

増田大和:https://www.instagram.com/machinoko.jc/
中村聖:https://twitter.com/sat_si_
和田まりあ:https://www.instagram.com/hajimari_ackc/
小林敬輔:https://lit.link/kjnetwork
杉本史生:https://satochisatoyama.com/
INORI:https://wishhouse.net/
鈴木友貴:https://www.instagram.com/north_sauna_ibaraki/
水口亜太武:https://ibarakiecotours.jimdosite.com/
大栩直也:https://www.instagram.com/ohdochi_naoya
大花 佑次:準備中
阿部深雪:https://www.facebook.com/banyabase/
磯崎正太:準備中
増田周平:https://www.instagram.com/play_nature_lab/
的場悠人:https://yutomatoba.com/
赤羽悠斗:準備中
菅野光博:https://www.instagram.com/midorinohito333/
永松 裕士:www.monotalk-studio.com
西村 建郎:準備中

▼Kenpoku通信でも、PJEの活動を発信しています
https://www.facebook.com/kenpokucreative

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?