見出し画像

地域で多様な「働く」を見つけよう! 2023年の取材インターン”ひきだし”が始まります!

こんにちは!若松です。

学生のみなさん、就職活動といえば、どんなことをしますか?
大手の就活サイトを見たり、合同説明会に参加したり、そんなイメージを持つ人が多いと思います。

僕が都内で就職活動をする際にも、初めはたくさんやりました。
すぐ隣の人に話しかけて、就活友達を作って、楽しかったですよ笑

でも、正直しっくりは来ていませんでした。

そこで、学生の就活支援団体に入って社長と話す機会をつくったり、就活のフリーペーパーをつくるインターンをしたりしていました。
要は就活生としてではなく、就活生に情報提供する側になって、もっと深い真実を知りたいと、、、笑

大手からベンチャーまで色んな業界の方たちと話す中で、本当に色んな仕事があり、たくさんの価値観で働く人がいることを知って、とても視野が広がりました。

こんな経験を、茨城でもつくりたい!
そう思って、取材インターンを企画し、6年目となりました!

気になる方は、ぜひこのまま概要を読み進めてください。


取材インターン”ひきだし”

地域の中小企業への取材を通して「働く」について考える”ひきだし”では、最大6社の企業の経営者や働く人に取材をします!
1週間ほどの短期集中で、20人以上の社会人の話を聞くというのは、インプットが多いです。
なので、地域にどんな仕事があるのかを知りたい方には、色んな発見があるインターンです。

実際に昨年も、「海外と仕事できる機会があるとは思わなかった!」「文系でも商品開発ができると知って、やりたくなった!」「こんなに有名人が来る場所があるなんて!」などなど、たくさんの発見がありました。

この”ひきだし”は元々合宿型でやっていましたが、コロナ禍となった2020年以降はオンライン開催をしていました。(2020年からは那珂市の委託事業として実施しています。)
そして、2023年は4年ぶりの現地取材を行います!

▼コロナ前(2019年)のひきだしの様子です。

会社見学
店舗見学
店舗見学
社長インタビュー
社員インタビュー
集合写真
集合写真
学生同士の対話の時間
懇親会(BBQ)

懐かしくて、たくさん載せてしまいました、、、笑

また参加者の感想も掲載します。

「働くとはどういうことか」

「何を基準に仕事を選べばいいのか」

働く大人の生の声、働くことに対し熱量のある友人の考えを知る事ができ、仕事選びの手助けになります!

今の自分を変えたい、変わりたい、企業を知りたい、将来について考えてみたいと思っている人はぜひ参加して欲しいです。

1歩を踏み出したことでこんなにも視野や考え方が変わるとは思いませんでした。

インターンなんてアルバイトの経験だけで十分だと考えている人にこそ参加して欲しいと思います。

あなたにとってアルバイトでは得られない経験と知識を得る良い機会になるかもしれませんよ。

いきなり企業のインターンシップに一人で行くのは不安だな、緊張するな、気軽に参加しにくいと思っている方は、ひきだしおすすめです!吸収するものが多く、成長できるインターンシップなので気になった方は、ぜひ参加してみて下さい!

他大学の学生の考えや、普段知れない社会人の考え。たくさんの交流をすることが出来ます。今までは東京での就職を考えていた方もUターンの良さを知れると思います。

初めての取材に緊張すると思いますが、企業のみなさんは優しい方ばかりなので、楽しく色んな質問をして、自分なりの発見を持ち帰ってください!


”ひきだし”2023の概要

ここからは真面目に、”ひきだし”の特徴や概要について説明します。

【”ひきだし”の特徴】
集中した期間で、様々な地域企業の経営者や働く人に取材します。
地域にはどんな会社があり、どんな仕事をしているのかをたくさん知ることができます。

また、人それぞれ、入社のきっかけや、仕事のやりがいも様々です。
幅広い業界・職種の方に話を聞き、十人十色の仕事の出会い方を知ることで、自分自身のキャリアの参考にしてください。

「地域」、「中小企業」、そして「働くこと」など、学生だからこそ知りたいことを、取材を通して色々質問してください。
それらの内容や活動は、冊子としてまとめて、近隣の大学などに設置や配布をしていきます。


【”ひきだし”に参加した学生のその後】
これまで参加した学生の中には、都会で働くことにこだわらず地域企業に就職する道を考え始めた人や、本インターンで出会った企業の想いに共感し、2年後に第一志望で就職した人もいました。
他にも、自分のやりたいことと向き合うきっかけとなり、長期インターンを始めた学生もいました。
今まで知ることのなかった企業と出会うことで、新しい道が見つかるかもしれません。

▼昨年までの冊子や記事はこちら

▼参加学生へのインタビュー記事はこちら

■活動内容
茨城県那珂市にある企業への取材を行います。
取材は3日以上の参加が必須です。
毎回異なる企業に取材するため、全日程の参加をオススメしています。

●取材・研修の日程
8月17日(木)~8月31日(木)
<研修&取材実施日>
・事前研修:8/17(木)
・取材期間:8/21(月)~8/29(火) (1日1社取材;計6社を予定)
 ※土日及び23(水)を除く。
・事後研修:8/31(木)
 ※研修および取材は、9:00~17:00の間での実施を予定しています。

●取材スケジュール例
 9:00~10:00 会社訪問・見学
10:00~11:30 社長インタビュー
11:30~12:00 午前の振り返り
12:00~13:00 お昼休み
13:00~15:30 社員インタビュー(社員2,3名)
15:30~16:30 写真撮影
16:30~17:00 1日の振り返り

●事前・事後研修
事前研修では、学生記者たちとのチームアップ、取材練習、企業研究などを行います。
事後研修では、取材でした経験を振り返ります。どんな冊子にしていくかをみんなで話し合っていきましょう。

●報告会の開催(2月頃)
完成した冊子のお披露目として、報告会を開催しています。
インターン中の出来事や自身が取材した企業について発表してもらいます。

■参加対象
・大学生・大学院生・専門学校生などの学生(学部・学科・学年は問いません)
・現地での取材に積極的に参加できる方

■こんな方にオススメ (どれか1つでも当てはまる方)
・人に興味があり、話を聞くのが好きな人
・地域で働くことに興味がある人
・茨城に関わりがある人

■参加費
 無料 (ただし現地までの交通費や昼食は自己負担となります)

主 催 :那珂市企画部政策企画課
運営受託:株式会社えぽっく


取材インターン”ひきだし”の参加方法

ここまで読んでいただき、取材インターンが気になる方!
(お待たせしました)

まずは、オンライン説明会を開催しますので、お気軽にご参加ください。
■日時:
6/22(木)12:00~12:30
6/24(土)10:00~10:30
6/26(月)12:00~12:30

6/27(火)17:30~18:00
6/28(水)17:30~18:00
7/4(火)12:00~12:30
7/5(水)17:30~18:00


▼説明会へのお申込はこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4h_E0pAG8onDU3KdMkaoikf3pXTkZU2JXnSiYIauxd_l_mg/viewform


そして、”ひきだし”へのお申込も始まっています。
〆切は7/9(日)までです!

▼インターンへのお申込はこちら
https://docs.google.com/forms/u/2/d/e/1FAIpQLSfHp2NntTFdDxecHQIBQql3qxHZnKHPXJFIuxfLf9q3vxk53g/viewform

ぜひ、この夏、一緒に取材インターン”ひきだし”をやってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?