見出し画像

北欧は男女平等で福祉国家!日本www←これに反論してみるわ

どうも北欧マンセー主義が嘘くさい

テレビのワイドショーを見ていると「北欧に比べて日本はフンダララ」という話をよく耳にします。ただ、北欧で最も人口の多いスウェーデンでさえ1,000万人。デンマーク、フィンランド、ノルウェーは500万人から580万人くらいなんです。アイスランドに到っては36万人しかいない。

画像1

1,000万人なら東京都、550万人なら兵庫県くらい。36万人だと和歌山市や長野市くらいですよ。日本でも県や市町村単位なら高負担高福祉は可能でしょうけど、1億人以上の人口で成立するのかと考えた時、ちょっと待てよと。

北欧は広い国土と少ない人口、小規模な経済ゆえ、水力発電や風力発電で十分に足りてしまう。ましてやノルウェーは原油取れるし、余った水力発電分をスウェーデンやデンマークに安価で売っているんですわ。

一方で日本は燃料費に四苦八苦しているわけで、スタートラインが違いすぎるわ。安易に北欧を目指してしまったら、アッという間に破綻しちゃうんじゃないかと思った。そこで巷間語られる「北欧の素晴らしさ」を調べてみました。

この続きをみるには

この続き: 3,141文字 / 画像8枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
複数の方々で楽しみたい場合は、社内共有OKな法人用をご利用ください。ご質問はこちらまで→https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

【個人用】2020年1月1日から1月31日まで記事を積み上げた、20.5本の個人用マガジンです。楽太郎が司会になれなかった落語界の闇や、チ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます! 頂戴したサポートは取材費に充てさせていただきます。良質な記事を書いてみせますので、どうぞご期待ください。

34
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com

こちらでもピックアップされています

【個人用】ボンペイnote 2020年1月号
【個人用】ボンペイnote 2020年1月号
  • 22本
  • ¥500

【個人用】2020年1月1日から1月31日まで記事を積み上げた、20.5本の個人用マガジンです。楽太郎が司会になれなかった落語界の闇や、チバニヤンの裏にいる「全てを失った教授」の話。北欧の人権神話は嘘だったという話や南国育ちの意外な一面、さらにはいきなり!ステーキ失速の本質など、多種多様な一ヶ月でした。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。