見出し画像

IT業界未経験でいざ東京へ…!

早いもので、上京してから間も無く1年を迎えます。

それまでは片田舎でイベント関連のお仕事をしていました。イベントの仕事は楽しさはあったものの、毎週のように土日の早朝から働くことが多く「このままだと身体がもたないな…」と思い、寂しい気持ちを抱えながらも転職を決意しました!(理由は色々ありますが。笑)

過去にも何度か仕事を変えてきましたが、自分の中で転職をする際に一つだけ心に決めていることがあります。

それは”これまで経験したことのない仕事をする”ということです。

一つのことを続けるのが得意!という方がいるように、私はその反対で、新しいことにチャレンジするのが得意です。仕事においてもそれは同じで、長く同じことをしたくないという気持ちが根底にあるため、様々な業界・職種に従事してきました。(振り返ってみると5回転職経験があります…笑)

さて、やっと本題に入りますが、なぜ今回IT業界に転職したのか、なぜ30歳を手前にして上京してきたのかお話ししたいと思います。

いざ、東京へ!!

昨年転職活動をするときに、これまで活用してきた【リクナビ、マイナビ、女の転職、エン転職、DODA】などを一通り見てみましたが、なかなかピンとくるものに出会えませんでした。

そんなとき、久しく開いていなかったFacebookをふとみてみると、知り合いの知り合いが投稿していた「wantedlyに転職しました!」一文に出会いました。関東圏ではない片田舎に住んでいたためなのか、wantedlyという求人情報サイトを初めて知りました。

ピンとくる会社に出会えていなかったので、早速そちらに登録し驚愕しました…!世の中には自分の知らない仕事が山のようにあったんです。普通の求人サイトではすぐに自分の興味がある職種や業界に絞って検索してしまいますが、今回初めて使うツールだったのでとりあえず一通り流し見していた時に出会ったのが【カスタマーサクセス】という職種でした。

カスタマーサクセスとは? ←詳しくはこちらから

新しいことにチャレンジするのが好きな私は、この初めてみる職種にとても惹かれました。ただ、一年前も現在も、まだまだこの職種は認知度が低い仕事でもあります。そのため地元の会社でこの職種を取り入れている会社も少なく、当時県内でwantedlyに掲載しているのは1社だけでした。

その1社からオファーをいただいたのでオンラインで面談したり、実際にオフィスに伺いお話もしましたが会社のビジョンと私がマッチせずお断りする形になりました。

「さて困ったな〜」と思っていた時に、たまたま出会ったのが今働いている都内のIT企業です。

この会社で働くことは、自分の中で決めている”これまで経験したことのない仕事をする”という指針の2つをクリアすることがきました。一つ目はITという初めての業界、二つ目はカスタマーサクセス という初めての職種です。

元々働くエリアに特にこだわりもなく、一度くらいは東京で働いてみるのも経験かなという思いもあり(年齢も年齢なので…)30歳を手前にして上京してきました!!

長くなりましたが、こんな流れでタイミングと運が重なり上京してきましたが、なんとその2ヶ月後にコロナが流行し始め、就業スタートしてから3ヶ月が経とうとしたタイミングから現在までフルリモート勤務が続いています。(上京した意味。笑)

次回は、初めての業界・初めての職種でてんやわんやしていた入社から2~3ヶ月のことをシェアしたいと思います!
(Slackって何?チャンネルって何?メンションって何?からスタートです。笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?