大人が人生を楽しめなくなる理由 〜レール至上主義〜


どもども!マサです!


なぜか日本の社会って
歳をとればとるほど

人生が楽しめなくなる

傾向が強くないですかね?


40代50代の満員電車に乗っている
サラリーマンの方々で

活き活きした顔の方が
どれくらいいるんでしょうか?

仕事を楽しんでやっている方が
どれくらいいるんでしょうか?

何も考えないように
鬱蒼と疲れ切った顔で
電車に揺られるだけ・・・
って人がほとんどじゃない???


通常であれば歳を取ると
お給料も上がり仕事の責任も裁量も増え
自由に使えるお金とやり甲斐も増えるから
人生を楽しめそうな気がするのに・・・


全くそんな気配がしてこない


いいの!?そんな歳のとり方で!?


絶対良くないでしょ


学生の頃が楽しさのピークの人生って
あと60年くらい消化試合じゃない・・・


そんな人生を送ってしまう原因に
日本の教育が強いてきた

レール至上主義

があると思っています


小→中→高→(大)→就職→定年

が1つのレールになっており
フリーター?馬鹿を言うな!
自分探し?いいから就職しろ!
転職?うまくいく訳ない!
留学?大人になって行くのはナンセンス!
と言うような脱線なんてもってのほか

みんながみんな同じような
人生を歩むように教育されました


でも、そのレールに沿って歩くことに
全員が楽しさや幸せも感じる訳じゃない

そもそも会社で働くことが
合わない人もいれば

フリーターとして気楽に働いて
毎日のんびりしたい人もいる

レールに沿う教育は受けてきたけど
必ずしもそれに従う必要はない

歳をとると楽しめなくなる人生なんて
何かがおかしいんだから


脱線上等と腹を括って
自分の楽しさを求め始めた方が
人生は楽しくなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?