人生が楽しめないのは普通のことだった!?


どもども!マサです!


もし今のあなたが

「100%胸を張って人生を楽しんでる」

と言えないとしても
それって結構普通なことです


なぜなら育つ過程で所属してきた環境
「家庭」「学校」「会社」などで

「楽しさ」よりも「我慢」することを
美化され教え込まれてきたからです


遊んでないで勉強しなさい!
いいから学校に行け!
得意科目より苦手科目を伸ばせ!
楽しいことじゃ生きていけない!
仕事とはつらいもの!
俺の時代はもっと猛烈に働いた!
やりがいとか考えるな!働け!

とかね


こんな環境で、こんな言葉を十数年間も浴び続けてたら
楽しさを優先する生き方はできなくなるでしょ


だから楽しめないのは普通なんだけど、、、


そこで諦めちゃうのが
やっぱりもったいないことで

今まで「我慢」の教育をされ
その考え方が根強く残ってるけど

自分を「再教育」していけば
楽しさを優先する人生を
今後は送っていけるようになる


実際に楽しんでいる大人に会ったり
本やセミナーに出てみたり
理想の人生を今一度考えたり
旅に出て色んな人に会ったり
興味あることをやってみたり

再教育していく方法は
いくらでもある


だから
人生なんかつまらない、、、
人生なんてこんなもん、、、
来世に期待かな、、、

と残りの人生を消化試合にするのではなく
人生を楽しむ再教育を始めてみては
いかがでしょう!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?