見出し画像

エンビジョンの研修で得た学び

7月もおわりに近づき、夏らしい日々が続いていますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

エンビジョンでは4月1日に入社した新入社員2名も無事に研修を終え、7月初めに研修の成果を社内に向けてプレゼンテーションする会が開催されました!
今回は、その新入社員2名による研修成果発表の様子をご紹介します。



育成プログラム

「Let's start envisioning!」というコンセプトとともに始まったエンビジョンでの生活。

先輩社員の経験やスキルをシェアしてもらうことで自らの学びを深める社内研修や、他企業の新入社員と共に参加する外部研修など、今年度の新人育成は、研修期間中に様々な学びを得られるように多角的なプログラムが組まれていました。

新入社員の2人にとって、この育成プログラムは新しい気づきを獲得し、自分の力を着実に磨く機会になったそうです。
研修期間を通じて、これからエンビジョンの一員として社内外にどのように貢献していくかを模索していきました。


いざ、研修発表当日!

新入社員2人がプレゼンテーションした学びは以下の通りです。

■ 研修での気づき
研修を通じて得た仕事に対する新しい視点、習得したスキル、変化した意識、そして得られた気づきについて、全体を振り返ります。

■ 自分の強み
研修を通じて自覚した自分の強みと、その強みを業務にどう活かし、社内外にどのように貢献していくかについて発表します。

■ 目指す姿
研修を通じて考えた、エンビジョンで挑戦したいことや将来目指す自身の姿について発表します。


プレゼンテーションの様子

2人ともエンビジョンに入社してからの3ヶ月間の学びを堂々と発表しました!
発表の最後には、これからも一生懸命業務に取り組んでいくという意気込みを先輩社員への感謝の言葉と共に述べていました。

そして、研修発表後には新入社員が企画した「プチアドバイス会」も開催されました。
「この会が新人らしくいられる最後の機会!」と考え、先輩社員たちには内緒で企画したそうです。


サプライズ企画 「教えて先輩!プチアドバイス会」

くじで名前が上がった人は、以下の項目からお題を1つ選びアドバイスをします。

◼︎新卒からの質問
・入社1年目のうちにやっておいた方がいいこと
・20代のうちにやっておいた方がいいこと
・20代以降のターニングポイントはなんでしたか?
・envisionトリビア
・envisionのお仕事関連で知っておいた方が良いこと

先輩社員たちは突然のイベントに驚きながらも、新人時代の頃を思い返しながら新入社員の2人に向けてアドバイスをしました。

◼︎エンビジョン先輩社員のアドバイスから一部抜粋
・20代のうちに沢山のことを見聞きして、素直に吸収しておくと良い!
・何か責任を負いながらも大きなアクションを起こしたときが人生のターニングポイントになる。
・日々の業務では多くの場面で選んでもらえるように、自分ならではの価値を提供し続けることを心がけている。

新入社員だけではなく、先輩社員たちもアドバイスを真剣に聞いている様子が印象的でした。
心に留めておきたいアドバイスが沢山集まり、エンビジョン全体で背筋が伸びるきっかけになりました!

会の最後には、3ヶ月間研修に取り組んだ2人に対して、先輩社員から労いと激励の言葉が伝えられる場面もあり、2人にとってはこれから社会人として働いていく上で忘れられないイベントになったようです。


研修期間を終えて一言

研修期間を終えた新入社員の2人からコメントをいただきました。

自分の可能性を探り、社会人として社内外に提供していきたい価値について考え続けることができた3ヶ月間でした。
いつか会社への恩返し以上の働きができるよう、この研修期間中に先輩方から教えていただいたことに対する感謝を忘れずに、これからも頑張っていきたいと思います。

振り返ると、今までの人生の中で最も濃い3ヶ月間でした。
デザインに対する知識も経験も全くゼロの状態から始まり、エンビジョンメンバーによるインプット研修や外部研修、実際の業務に携わるOJTを通して、基礎的な知識の底上げをしていただきました。これから社内外に価値を提供できる人材になれるよう頑張ります。

おわりに

今回は、新入社員2名による研修成果発表の様子をレポートしました。
エンビジョンの一員として、これからどんな活躍をされるのか楽しみですね!


当社では課題のヒアリングから、適切な解決方法のご提案、アウトプットのクオリティ担保まで一貫して行っています。是非こちらからお問い合わせください。


●執筆:さとう
エンビジョン公式X

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?