見出し画像

『子どもに優しい』は『大人にも優しい』ー来週は選挙ー

おはようございます。
『想・遊・共・育ラボ』楽しく遊ぶ!ayakoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。今日もよろしくお願いします。

選挙が近づいくるたびに思うんです。
議員さん、子ども世界を知ってるのかい??って・・・。
私は、選挙には行くと決めています。
なぜなら、一票400万円以上の価値があると言われています。(検索すると出てくるよ)そして、行く人が政治に『あーだ。こーだ』と思っているからです。

お金の使い方が子どもに求められていない。

子どもや教育にお金を使うこと、ないよりはいいのですが・・・・。

子どもをどこかに預けられるようにするための支援はもうやめない??
教育をサービス化しないでほしいのです。
そして、子どもと大人を引き離し、大人にもっと働けって言ってるんだよね??
時に女性に。社会は『女性の活躍を!!』という方向に仕向けたから、そういう流れになってるけど・・・。女性は、それを求めるようにされてるだけだと思うのです。
子どもはそれを求めていません。(おかぁさんに本当の自分を生きてほしいと思ってる)

公約を見ると・・・お金を出せば、国民はOKを出す。
と思われてるような気がして、イラッとしませんか??
そして、教育を『国』のために使わないでほしいのです。

論点は教育無償化・・・って。選挙のたびにその公約ばかり。ずっと言ってる。
学校に行かない子が増えている中で、どうやったら教育が良くなるか??
本当の教育ってなんなんだろう??
散々お金を出し、質の悪い(失礼な言い方ですみません)『教育』=サービスを増やしたから、子どもが苦しんでいるように思うのです。
大人も惑わせれちゃうのです。
そして、こどもと切り離された分だけ『親』になる機会をどんどん失っていく。
これが本当に私たちにとって、『在りたい』社会なんだろか?
は、いつも感度良く素直に感じていたいことです。

子どもは、大好きな人と大切な時間を過ごしたいですし、大好きな人の笑顔をイキイキとする姿を見たい。
そんな姿を見て、自ら成長発達していくのではないでしょうか??

国ばかり得する政策=子どもは国のためにあるのではない

そもそも。国にとって人は、リソース『資源・資材』ではないのです。
材料だったら、成形作業が必要かもしれません。
でも本当にそうでしょうか??

私は職業柄、色々な子どもに出逢います。
生まれた瞬間から、全く別の『人』であり、同じ人はいません。
興味のあるもの、ないもの。
好きなもの嫌いなもの。
動き方体つき。
喋り方、見え方、匂いへの感度、聞こえ方 アクションの仕方・・・。
みんな違うのです。

もうすでに『宝・財』なのです。
それを社会に合うようにしていくのは、やっぱりなんか違うと思うのです。
大人が困らないように『教育』するのは本当の『教育』ではありません。
すでに持っているかけがいのない力を、発揮するための教育が必要になってくるのです。
それには、大人があたふたしている場合ではないですし、大人こそ『自分は唯一無二の価値のある存在』として、日々を過ごしていく必要があります。

政治は難しいですし、正直わからないことの方が多い。
でも、ちょっとでも知ろう!!
とすることで、『国の方向性』に気づいたりする。
それは、あってる あってない で判断することもできるでしょう。
でも、そんなことよりもそこからどうやって私たち一人一人が『生きたい』のか??
家族と3年先、5年先どんなふうに過ごしていきたいか??

それを考えるきっかけにしてみるのがおすすめです。

ぜひ、各政党の公約・・・見てみましょう!!意外と面白い。
それだけ、1日過ごせますよ。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素敵な1日があなたを待っています。
いってらっしゃーい。
また明日!

想・遊・共・育ラボ〜みんな一緒に育ちあう〜

保育士として、子どもに関わるすべての人が幸せになるように日々研究中。まずは、あなたからなりたい自分へ!
からだ こころ アタマ をトータルウエルに整える。
子育て相談、保育士のスキルアップ、イベント開催をしています。
メルマガ登録 お問い合わせはこちらから。

✴️現役保育士が展開する心の状態管理とコミュニケーションの心コンシェルジュ教1期開校中。2期募集中

https://note.com/entrechat/n/n1f79b14d1737


✴️パチパチランチ会 7月23日
下半期を軽やかに遊ぼう!!おしゃべりランチ会。
✴️バレリーナヨガレッスン
 しなやかで過ごしやすい身体を癒しヨガでつくっていきます。カラダと呼吸を極上に❤︎
✴️個人セッション あなたの答えはあなたがもっています。話を聞いてほしい。ただ、聴いてほしい人へのセッション。子育て相談。保育士の悩み相談。





いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!