見出し画像

子どもと大人。みんなに必要な『健康』の原則〜「元気ですかーーーーーー!?」〜

おはようございます。朝、子育てを応援するayakoです。

家に戻ってくると、大切な人がにっこにこ。
「どうだったの??」と聞いてきてくれたことが嬉しくて、みんなと踊ったダンスを披露してました。(笑)

パートナーの家に越してきて2週間。
この家がほっとする場所にもなっていて、もちろんリトリートも学びだらけでよかったのですが、心の変化に色々また敏感にあることができて嬉しいです。

新しい気持ちで、noteも書いていけそう♪♪

さて、早速なのですが、昨日まで学んできたきたことを、noteでアウトプットしていきたいと思います。
子育てには、健康が必須。
そして、子どもも健康に育って欲しい。
さらに、自分も美しくいたいよね。
ということで、

『basic body &beauty』で原理原則を知る

理にかなっているものは、人間の根っこの部分です。
巷で溢れる健康情報は、葉っぱだと思ってください。
私たちは、ついつい葉っぱが根っこのような気がしまうのです。

そして、その葉っぱは『病気』や『問題』がきっかけで生まれることが多い気がしませんか??

健康っていう感じを見てみると、
『健』・・・カラダが整っていて
『康』・・・心が動いていること

とということらしい。
(私のメンターの惣士郎さんは、漢字の本来の意味を読み解くのが得意です。
いわゆる、金八先生)

ということは・・・
なんとなく、『病気がない』ということではありません。
どんな状態か??といえば・・・。

『生き生き溌溂(はつらつ)!!!』オロナミンCのCM(最近見ないな・・・。)
溢れんばかりのエネルギーは全身から出ているということ。
そして今にも動き出したい。
という状態にあることなんだそうです。

なるほど。
ついつい何もなければ(痛かったり、苦しかったりのマイナスの状態)健康って思ってたけど、そもそもスタートが違っていたのです。
そこを基準にすると、私のイメージでは、結構低めスタート。
でも、『今にも動きたい』と言われると。。。
『最高!』『私元気!!』みたいな
いわゆる松岡修造さん基準がスタートらしい。結構高めですね。

熱すぎませんか??
でも、今の時代そんなエネルギーに溢れてる人っていませんよね。
大人の世界では。

でも、子どもを見てください。
子どもは元気ですよね!!
見本にすべきは、子どもの元気さなのでは??

子育て中の方は、見本が目の前にいるんだと思ってください。

えぇーそんなの無理です。って??
よくわかります。
私も新人時代はそうでした。
だって、常に富士山の上にいる感じと病院の先生に言われる貧血持ちでしたから、立ち上がるだけでフラつく・・・。ぼーーーーっとする。
走るとすぐ息が上がる。

でも、子どもを見習っていると・・・元気を思い出しますよ。私たちは、かつて朝から晩までずっとずっと遊びたいと思っていたはず!

そんな意識です。

それくらいのエネルギーを持ちながら、それこそその場の相手や空気や場を慮って、気のコントロールができる方が、絶対楽です。

だって、まだまだ余白が感じられますよね。

『循環的で活発な動き』

健康でハツラツ!そのためには・・・・循環している必要がありますね。

何が循環してるでしょうか??
人に一番大切なものです。

それは、『気』『血』『水』
気は、エネルギーのこと。その気を出し続けることでちゃんと循環が起きるそうです。
出せてますか??『気』
怪しいものではなく、これがないと、みんなあっという間にあの世行きです。
雰囲気でもありますよね。
この人「元気な人だな」とか「この人なんか大丈夫かな??」みたいなもの。
無意識にみんな感じられているものです。

そして、血は 血液です。
何もしなくても、動いているのを感じますね。
手首や首を触ると、ちゃんと動いていることを感じる。
それは、体内の中で循環が起きているからですね。


水とは、体の中の水の話。
70%以上が水分と言われている人間の身体です。
そのお水は、やっぱり存在を始めた瞬間から、循環を始めます。

私たちは、もうすでに何もしなくても循環しているのです。
そして、『元気はもうある』が前提なのです。

そして出す!出す!!出す!!!!
ことで、この循環がより活発化していきます。
そのことで、元気ハツラツ!
今にも動きたい子どものような状態になるのです。

もちろんそんなのちょっと難しいでもいいのです。
ただ、意識だけはしてほしい。
それだけで、ちょっと変わるのです。

だって意識が現実をつくっていますからね。

謎に元気な子どものように、私たち大人も謎に元気を出していきましょう。

だって、「元気があればーーーー!なんでもできる!!!」ですもんね。
もともとある「元気」をこどもと共に感じていきましょう。

新しい朝は、希望の朝。
今日は、いつもより多く「気」を放ってみましょうね。
意識するだけで、違いますよ。
いってらっしゃーい。
また明日!まだまだ、アウトプットは続きそうです。



いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!