見出し画像

雨漏りで気づいた、たいせつな気持ち〜子どものように軽やかに〜

おはようございます。子育てを応援する楽しく遊ぶichigoです。
子どもをお手本に生きる私のnote。どうぞよろしくお願いします。

雨・・・のおとが部屋の中に??

7月に結婚した私。PG(夫)住んでいたオンボロの家に住んでいるのですが・・・。

ある日の夜・・・
雨の音は、確かによく聞こえる家です。
壁薄いから。
それにしてもリアルだな・・・・っておもったら、雨漏りしてました!!

人生初体験です。
そして、pgが持ってきたのがタライ・・・。

まさに、アニメの世界を見ているような(笑)
「本当に雨漏りとかるんだね」とつぶやいていました。ちょっと嫌味っぽく。
そんな中、PGたんたんと作業していなくなっていきました。多分私の嫌味をキャッチしたんでしょうね、
タライにたまる雨音を聞きながら、寝ました。よき音でした。

私は引っ越しをしたいので、ギャーギャー言うことよりも、むしろ引っ越しのタイミングが近づいてきている気がするのです。

生きてる中で、一番のボロ家に住んでいる私。
『最悪だ・・・』と思うことが連発してます。
・お化けと同居
・苦手な虫がよく出る
・全く快適ではない台所
などなど・・・。

このままだと、私がかわいそう。
そもそもすぐ引っ越せると思ってここにきたので・・・そこが手こずってる時点で、思い通りではないのです。

でもでも、これ多分比べるものとか、良いお家のイメージがなかったら、すっごい面白い出来事で、これを経験するために、今ここにいる感じもしています。

思い通りに行ってなくても、現実を作り出しているのは、私なのでPG(夫)のせいではないのです。
これうっかりしてると、勘違いするのですが、
「すぐ引っ越そう」と言われていたとしても、
「もう少し待って」と言われて「いつまで??」「もうすぐ」みたいな。会話があったっとしても、いくら約束っぽいことをしたとしても・・・

結局PGのせいではないんです。だって、これ私の人生だもん。

こういうことも、望んでいたわたしが潜在意識的にいて、まぁ見事叶えているんですね。

まさに、家の話をしていた後だったから、あぁまさにーーー!
と言う感じがしています。

人生ってドラマチックな方が面白いと思ってる私の現実の作り方です。
少し大変を選ぶ私のマインドの話。(これ、変えようと思うってます)

今必要なのは、子どものような身軽さ。

子どものような身軽さは、世界を動かしますね。
ここ毎日『楽しさ』がキーワードなんだろうな。って思います。

また保育の世界に触れる機会があって、子どもに関わっていて思うのですが、

感情の海に飲み込まれる子どもはいない。一日中考え込んでる子ども・・・見たことない。

のです。

それを無意識に子どもはやってます。だから、「天然」。
私たち大人は、意図的にできます。だから「自然」。

世界のこと、周りのこと、自分のこと、を客観的にみる意識です。

悩むことよりも楽しむ時間が長い方がいい!

うーーーーーん。
って頭抱えて、スマホみて、考えるのをやめて、また頭抱えて。を繰り返しているよりも、(これ、無意識にやりがち)

スマホやpcがなかったら。。。何する??
本当に好きなこと夢中になってる方がいい!
大人は、自分でそれを選べる。


子どもは、選べないからとことんまでやるけど・・・そのうち自分で決めてくる。
(ゲームばかりやってる子どもを見て、不安がるおうちの人いるけど、やり飽きたら絶対やめる。お腹空いたら、もっと魅力的なものが、自分の世界に紛れ込んできたら、必要なら自然と離れる)

本当は、もっと身軽で、もっと楽しくて、もっと笑っているのが私たちなんです。
子どもをお手本に、さぁ今から、笑ってしまおう!

雨漏りからたいせつなこと気づかせてもらった気分です。
自分の気持ちを客観視できるから、noteは好き。

全ては、バランスなのだから、このバランス取れないと思わず笑っちゃうように、いつも笑っていましょう!


あわよくば・・・こんな私の気づきが誰かの気づきにつながったら、喜びです。
ますます、ありのままをnoteに出していこう!

新しい朝は、希望の朝。
今日も素敵な私に会いに行こう!

いってらしゃーい。また明日。








いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!