見出し画像

シェアハウス入居者募集開始します!

長野県塩尻市大門商店街の中にある旧ギフトショップ。

元々は1日に300万円の売上があるギフトショップで大門商店街の象徴的な存在だったが、次第に業績が低迷する中でオーナーである高橋さんの体調が悪化、店を閉めて10数年が経過。

この旧ギフトショップを地元の方や移住者、行政に地元企業、関係人口や初めて塩尻を訪れる方などが、立場を超えて交流でき、循環していく拠点を作っています。

そして、まずは中〜長期的に地域で生活ができる拠点として「シェアハウス」を建設。ついに、入居者を募集できるようになりました。

<シェアハウス>

正式にシェアハウスの入居者を募集します!

リビングには、旅する古物商hito.toが監修した家具と、シェアメイトが使いやすい動線を意識したカウンターキッチン、仕事に集中できるワークスペースがあります。ここでご飯を食べたり、仕事をしたり、交流をしたり…。楽しい時間を過ごしていただきたいと考えています。

古道具で囲まれたリビング・キッチンスペース

部屋は全部で10部屋。うち2部屋は宿泊も可能な客室です。塩尻は街にブドウ畑がいっぱいに広がるほどのワインが特産の地域なので、全ての部屋にブドウの品種名をつけました。自分が住んだり泊まったりした部屋の名前が、いつか街で目にすることがあるかもしれません。

塩尻の特産ブドウ「ナイヤガラ」の名がつく部屋は、一番リビングに近い客室に
長野県の特産ブドウ「竜眼」の名がつく部屋は、一番広くて豪華な客室に

シェアメイトが住む部屋は全部で8部屋。

それぞれに、
「ブラッククイーン」
「カベルネソーヴィニヨン」
「カベルネ・フラン」
「シャルドネ」
「マスカット・ベーリーA」
「メルロー」
「コンコード」
「ピノ・ノワール」
と名前がついています。

見学も試泊も大歓迎!
お気軽にお問合せください。

【問い合わせ】

メール:en.to.cfinfo@gmail.com

Instagram:

【HP】

<これから>

シェアハウスがOPENした後は、敷地内にある約40坪の屋外スペースに芝生を造成し、訪れた人がリラックスでき、継続的に訪れたいと思える魅力ある環境に整えます。そこを活用して、青空の下で交流ができるコミュニティスペースとして活用し、継続的にイベントや事業活動を行います。

完成イメージ図

芝生が広がり、花壇には季節の花や植物が植えられている。これを地域の人とともに管理し、庭から地域と繋がっていけるような空間にしていきたいと考えています。

<最後に>

地域外から来た人が、塩尻という街に繋がれる場所。
地域内の人が、住んでいる街にワクワクして魅力を感じられる場所。
そんな場所にしていきたいと考えています。

一緒に盛り上げてくれるシェアメイトを心待ちにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?