見出し画像

en.to管理人からのメッセージ

”やってみたい”を”やってみる”に変えれる場所に。

花屋として独立して早や1年。振り返ると、小さなチャレンジの連続だった。

行動力があると言われるが、あまり自覚はない。

小さな一歩が次の一歩を生み、気づけば駆け足になっていった感覚。

いつかやってみたいなと思っていたことを、少しずつやってみた。

「類は友を呼ぶ」

おそらく、この一年で最も多用し、意味を自覚したことわざだ。

何かを始めるには勇気がいる。

初めて花を売る日の前日、不安で全然寝れなかった。

売れなかったらどうしようって心配はもちろんあったけど、

それ以上に「自分のチャレンジは誰かに認めてもらえるだろうか?」

強い孤独を感じていた。

勇気を出して踏み出した、小さな一歩。

その先には、同じように悩みつつも、自分の”やってみたい”を実現するために行動している人たちがいた。

彼らの存在が、自分にとっての最大の応援だった。

同時に、自分の存在が誰かの応援になることも知った。

花屋になりたい、と連絡を貰うことがある。そんな人には、問答無用で「絶対やった方が良い」と言う。

花仕事を手伝ってくれたことがきっかけで花屋を始めた人、教えてくださいと遠方から来てくれる人、お店で働きたいと言ってくれる人がいた。

嬉しかった。

誰かから刺激をもらい、同時に誰かに刺激を与える。

その連鎖が広がっていった先には、どんなワクワクする未来が広がっているだろうか?

私がチャレンジしたいのは、関わる人の”やってみたい”を”やってみる”に変えること。

ご縁があって流れてきた長野県塩尻市という街で偶然であった空き家プロジェクト。

ここに住んだり、関わってくれた人たちが、前向きにチャレンジできるような場所にしたいと思っています。

どんな出会いが待っているのでしょうか

【管理人プロフィール】
相徳夏輝 福岡県出身 1997年6月25日生まれ
水産業、ITコンサルタントを経て24歳の時に花業界に入り、翌年に独立。「旅と花束」と屋号を掲げ、日本各地を巡り、花を通して人や地域と関わる活動を行う。昨年11月に地域おこし協力隊に着任し、空き家再生プロジェクト「en.to」へ参画。今年の春には初の実店舗「Breeze is nice.」をOPEN予定。

<管理人アカウント>

https://www.instagram.com/natsuki_aitoku/

<お店のアカウント>
https://www.instagram.com/_breeze_is_nice/

en.to
塩尻市大門商店街にある旧ギフトショップを「交流」「拠点」「チャレンジ」の3つの機能を持った施設にするプロジェクト。
今春には地域外の人が中〜長期的に街で生活ができる住居「シェアハウス」と、地域内外の人が交流・チャレンジができる場「シェアガーデン」が完成します。
シェアハウスは計10部屋が入居可能であり、2月より募集を開始。入居募集に関してはこちらの記事をご覧ください!

<住所>
長野県塩尻市大門三番町1−7 en.to

<お問い合わせ>
メール:en.to.cfinfo@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/en.to_sio/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?