見出し画像

あけましておめでとうございます 第14回茶室で遊ぼうは終わりました 今年も茶室で遊ぼうね

あけましておめでとうございます。
さて茶道のお稽古にゆかりがある方は
【初釜】の準備などで多忙なのではないでしょうか???

【初釜】って何???

初釜とは、新年一番最初のお稽古で
おおむね茶事にのっとった形式でするお稽古のこと
集合してから終わるまで概ね4時間程度(会だけで。準備除く)

懐石などの食事をし、濃茶を練り、薄茶を楽しむ
日本の【和】の代表【お正月】というテイストを
全力で表現して楽しむ機会です。
来年は淡交会の初釜へ、この会にご参加いただいている皆様のなかで
ご興味のある方とご一緒できたらうれしいなぁ、と思っています。

第14回 12月の茶室で遊ぼうの特徴

さて、もう昨年末ですね
12月26日に「茶室で遊ぼう」は開催されました。
「こんな年末のタイミングって一番疲労のピークだよ」と思われる方
(特にサービス業のみなさま)
本当にてんてこ舞いの時期ですね。

だからこそ、特にデジタルの作業の多いあなた(⇒実は私w)
茶室という場所は強制リセットがかかるんですよ。
(でもスマホの持ち込みはよそではあきませんがうちはOKにしています)

やはり年末なので「蕎麦」にちなんだものを・・・

茶室で癒されるのは【主張しない優しさ】

茶室の滞在時間自体は約60分
その間に 五感を使うわけです
色、香り、味、音、触覚、
そのいずれのものも、
特に日常生活から見ると【地味】に見えるものが多いです

写真をみてください。色味が優しいですよね。
これは和菓子の良さです。
とくにいつもお願いしている末広屋一祐さんのお菓子は
昔から大阪の茶会に重用されているお店でして
季節で好まれるものをこしらえてくださいます。

いろんなところで「映える」でも味は・・・というのもある中
こちらのお菓子に期待を裏切られたことはありません。
もう20年弱、食いしん坊の私が文句を言ったことがありません。

いつもやらない点前をあえてやる

心を込めて・・・

いつも参加してくれているメンバーに
今日は楽しんでもらいたいなぁ、と思ってですね
いつもやらないお点前を披露しました。
一般的なお茶会ではおそらく出会うことはないかと思います。
(ちなみにこの点前についてはテキストはない口伝系です。まぁそこまで大げさでもないんだけど、お稽古して最速でも3年くらい経たないとお稽古すらしないんじゃないかなぁ・・・。)

お花を生けた感動

初めて椿をご用意できました。霧島で仕入れた山帰来とともに

冬は基本的に椿を使うんです。
ところが椿ってお花屋さんで手に入れることが難しいんですよね。
昨年は結局出会えなかったんですが
なんと今年は初めて出会いました!!!

めっちゃうれしかった。でも使えたのはこの一輪だけだったんですよ
仕事で行った鹿児島県霧島市で出会った山帰来(さんきらい)とともに
主宰の私の起こったことをともに、地味なんですけどね
茶室を表現しています。

そしてTOPの画像ですが
時期的に正月を迎えるのにいいタイミングで・・・
でも葉牡丹が難しく・・・、と悩んでいたところ
ピン!と閃いてこのような飾り方を思いつきました。
ぶっちゃけ私天才かな?って思ったり。
一般的にはこんな生け方はしないはずなんですよ。
なので失礼があったらごめんなさい。

葉牡丹などは一切使ったことがなかったんですが
チャレンジしてみてよかったです。
(枝若松はきれいに生けるようになりたいなぁ・・・
 こういうのをずっとお稽古されている流派の方もいらっしゃいます)

年末といえばこの軸

さて!なんと読むでしょう???

軸はテーマを表します。
年末は大好きなこちらを

「美人」⇒そのとおり(キリッ)

www ちゃうんです・・・
美人っぽいのは「貴人(きにん)」⇒要は身分の高い人

「無是貴人」 ⇒ む(ぶじ) これ きにん と読みます

「何もないことは貴人さんに相当する」
 ⇒なんも代り映えしないということは
  これは大きな大変なこともなかったんだよ~
  それってすごくねw(俗っぽくってすんませんw)
  よかったねぇ~

次回の茶室で遊ぼうは1月23日(日)
イチ、ニ、サーーン の日(笑)

さて今年の予定も基本的には第4日曜日です
1月23日(日)
2月27日(日)
3月27日(日)
です。

※2月は着物祭りやりましょうか?
 着物着たい方は有料ですが着付けの先生にお願いすることが可能です
 ぜひご相談ください。
 着物は茶会のみの使用になりますが、藤井呉服店さまのご協力で
 ほぼ着付け代だけでレンタルできます。
 少なくとも私と一緒にコスプレ祭りができますよねw

みなさん、お正月あけたこのタイミング
毎年何をやっていたか記憶にありますか?
ないんじゃないですか?

ということはですね
お家でぬくぬく静かにしているんですよ。
だったら茶室は暖かいし、五感を緩ませるいい空間です
ぜひお越しくださいませ。

詳細はこちら↓↓

⇒申込フォームはこちらです♪
https://forms.gle/gMiH76Kn8rQzHo987

会場はこちら
https://note.com/enter_o/n/nd6c4fa5d60c7

茶室で遊ぶ会のドレスコードなど(特にないけど不安な方へ)
https://note.com/enter_o/n/n31a88a9e5e4b

サポート大好きです。お待ちしていますw サポートいただいたものはアップしますね~