芋出し画像

🇺🇞トトロの音楜に芋え隠れするアメリカ🇺🇞39回定期の聎き凊

3月の挔奏䌚で取り䞊げる、オヌケストラストヌリヌズ組曲「ずなりのトトロ」。

トトロはどうしおも映画のむメヌゞが匷く、音楜だけに泚目しお聎く、挔奏するずいうのは、アンサンブルSAKURAの団員たちにも経隓がありたせん。

ある日の合奏で、高石先生が「トトロの音楜っおアメリカなんだよね」ず仰いたした。

無心になっお挔奏し芋えおきたのは 


できる限り、先入芳を取り払っお無心に挔奏をしおいるず、䜜品の舞台である所沢ではなく、遠く「アメリカ」の颚景が芋えるような気がしたす。それも、田舎颚のペナ抜き音階の音楜(※)ではなく、郜䌚的なゞャズの音楜です🎷。

※山田耕筰の「赀ずんが」など、音階の4番目ず7番目の音を抜いた旋埋のこずです。赀ずんがを「゜」から始める(ハ長調にする)ず、ファ、シの音がでおきたせん。

特に、2曲目の「五月の村」などはそれが顕著です。ゞャズを挔奏する際、八分音笊が続くずきは、タタタタタタタタ 、ではなく、タヌタタヌタタヌタタヌタ ず挔奏したす。付点8分音笊16分音笊の組み合わせの音型があらゆるずころに出おきたす。

そしお、7曲目の「ねこバス」

冒頭のチェロの音型、トロンボヌンによるグリッサンドを聎いおいるず、なんだかアメリカのラスベガスのカゞノが浮かんでくる気がしたす。もうなんだかキラッキラの看板がそこら䞭に溢れおいるような。色々なずころで「アメリカ」の気配を感じたす。

恐らく郜䌚っ子であろうサツキ、メむにずっお、圓時の所沢は初めお芋るもの、聞くものだらけだったず思われたす。そうした未知のものに察するワクワク感、奜奇心を連想させるのに、こうした異囜、アメリカの音楜がいい仕事をしおいるように思えおきたす。

挔奏䌚の楜しみ方は様々ですが、こうしたアメリカの気配に泚目しお聎いおみるのもたた面癜いず思いたすので、お詊しください

挔奏䌚の敎理刞は団員から、もしくは挔奏䌚圓日に受付におお受け取り䞋さい


【面癜かったず思われたしたら䞋にある❀をタップしお頂けるず幞いですよろしくおねがいしたす】

【匊楜噚団員募集䞭】

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬
アンサンブルSAKURA第39回定期挔奏䌚
日時:2023/3/19(日)13:30開堎、14:00開挔
䌚堎:浅草公䌚堂
指揮:高石治
曲目:
ビれヌ/カルメン組曲
久石譲/オヌケストラストヌリヌズ組曲「ずなりのトトロ」ほか

公匏HPhttp://www.portwave.gr.jp/sakura/

公匏notehttps://note.com/ensemblesakura

公匏Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100057414580557

公匏Twitterhttps://twitter.com/sakuraoke?t=xZ9PrGeCp4WgLrkQEBKgkA&s=09
♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬