見出し画像

仮交際お断わりしていいよもうダメなのにダラダラしたらもっとダメというお話し。

こんにちは!
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

もしかして今日も問題作の予感しかありませんが、仮交際は断ってもいいよというお話です。

Enppy.では、30分無料の婚活相談をしています。
結婚相談所に興味がある・いまの婚活でいいのか悩んでいる・結婚相談所の婚活について知りたい。など婚活に関するお悩みは何でもどうぞ。

※文末のHPより「30分無料婚活相談」よりご連絡ください。
※7月以降は無料相談の予定はございません。

お見合いのお断わりよりも仮交際のお断わりが辛いので、お見合いで嫌なところがないしもう一度会ってみようかな。と思っても仮交際でお断りすることになったら辛いな、もう一度会って嫌だなと思ったら相手に悪いなと思うとお見合いの返事に迷うかもしれません。お断りしたいと言うと、仲人からもう少し会ってみたら?3回は会いましょう。と説得されるのが嫌すぎてお見合いするのも嫌になっている。こんなお悩みをよく聞きます。

3回は会いましょう、もう少し会ってみたらと言われて断れない、というお話を婚活相談でよく聞きますが、私は嫌なのに先延ばしをするのが良いとは思いません。数回会ってみたほうがいいのは、嫌じゃないけれどまだお相手のことがよくわからない場合です。


例えば、生理的に無理と感じてしまったら、交際を続けるのは難しいと思います。結婚後の働き方や金銭感覚など、どうしても譲れない条件で話し合いができない、双方の考えに齟齬が大きく相容れないとわかれば、交際を続けるよりもお互いの意思疎通が図れ受け入れあえるお相手との交際に時間を使う方が賢明です。

好きになったら何とでもなるわよ。という仲人もいますがズレは少しずつ大きくなって結局うまくいかないものです。大事なことを言わないまま、成婚してから実は・・・という後出しは信用の問題です。わたしは通用しないと思っています。

仮交際にすすんでも、どうしてもまた会いたいと思えない場合には、速やかにお断りをして次に進むほうがいいです。なぜ交際を続けるのが難しいのか、自分でわかっていれば次に生かせるはず。

お見合いは顔合わせ、仮交際でメッセージを送り合ったりデートして、普段の人となりを知る時間です。だから(仮)。嫌だ、無理だ、会いたくないと思いながら、断りずらいからとダラダラ時間を費やすべきではありませんね。
お互いに時間は大切だからね。

仮交際3回目までは、楽しい時間を過ごすことも大切ですが、お見合いからデート1回目でも会話がはずんで結婚観などが話題にでるようなら、遠慮しないでお互いの価値観や考えを共有するといいです。LINEやデートの会話などふたりの様子を聞きながら、タイミングやきっかけはアドバイスしています。タイミングは大事だからね。

なぜ、仮交際でもどんどん結婚に関する話をした方がいいのか?それは、真剣交際直前で結婚観や働き方など深い話をして、え?そうだったの?それなら最初から無理だったのにと交際終了するケースは少なくないからです。

婚活だから、結婚の話はお互いにいいなって思えばそのあとにすれば良い。という仲人もいますが、共働き共家事共育児など特に首都圏で働く女性にとって、結婚後にそんなはずじゃなかったとなるのでは、ライフプランが崩れるからです。うちでは事前に対話を重ねてもらうように伝えているので、ありませんが、成婚後に婚約解消するケースもあります。


交際は我慢してするもんじゃないです。断ったらどう思われるだろう、断りにくいから、とダラダラ引きずるのはお相手の大事な時間を無駄にしていること、会相手にも失礼ですよね。

無理に続けるよりもお断りをして、しっかり交際できるお相手と会いましょう。タイプでもないし普通だけどなんだか嫌じゃない人、一緒にいて自分らしくいられる人、不安なく自然体でいられるお相手はいます。

ただ、もしも、どんな人とも交際が続かない場合には、自分自身にも原因があるかもしれません。異性に苦手意識があったり、不慣れなためにうまくいかない場合には、仲人やアドバイザーに素直に相談してみるといいですね。

婚活でたいせつなのは、自分自身を理解して自分の軸をもつことです。婚活がうまくいかないループに嵌っているなら、立ち止まって自分と向合う時間をもつことをお勧めします。


「交際中は会えば毎回たくさん話して甘いものが好きなのも一緒で、いつも楽しいけれどこの人でいいのかな?と迷っていたけれど、なぜか別れちゃいけない気がしていました。」
そう話した女性は、結婚後も旦那様に大切に愛されて幸せそうです。この人で良かったという思いが結婚後大きくなっています。そんなメッセージをくれました。

あなたにも、そんな人がきっといます。
出会って幸せな結婚をしてね!

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたのしあわせの道拓きをお手伝いします。

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。

■婚活診断
自分のタイプを知って婚活を楽しく!よい出会いにつなげてね。

〇脳タイプ恋愛診断

〇あなたの結婚力診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?