見出し画像

恋愛下手な人へ緊張しない相手ほど運命の人かもしれないよ

こんにちは!
Enppy.の中の人 ジュンコです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

この週末、わたしは初めてお会いする方ばかりと過ごしていました。初日は、岐阜から東京へ来ていただき翌日はわたしが静岡へ遠征して昨日はオンラインで大阪・広島の方とお話をして、やりたい気持ちがあれば時間や距離も次元も関係ないなぁと改めて感じました。なかなか面白いお話しをしてきたので、また書きますね。

さて、今日のお題は恋愛下手な男女のみなさまに合うお相手とは?という内容です。恋愛下手という言葉は、あまり好きではありません。だって、慣れていないだけなんですよ。女子校男子校育ちで異性と話す機会が極端に少なかったり、過去に嫌な思いをした経験から異性への苦手意識をもったり、これまでの環境や経験から恋愛に自信を無くしているだけです。

人によっては深く傷ついた経験からトラウマになっている人もいるかもしれません、親の従順すぎて異性と交流や恋愛自体が良くないと思っているかもしれません、まずは今の自分に気づくことだと思います。深く傷ついて結婚の障害になっているなら、カウンセリングを受けて本来の自分にもどることもひとつの方法です。


前置きが長くなりましたが、なぜこの話をしようかと思ったのか。それは、私自身が恋愛下手で自信が持てなかった経験があるからです。なぜそうなったのか、は長くなるのでまた改めて書きますね。

わたしが結婚できたのは、夫と出会った時になぜか他の人とは違う印象を感じたからなんですね。タイプとは全く違う真逆のタイプの人とあっという間に結婚を決めました。その理由を分かりやすく言うと、怖くなかったから。なんですね。これは、後から自分の経験を分析して気づきました。


当時の私が感じた印象は、「なぜかわからないけれど、なんだか嫌じゃない」です。これは、結婚した人にしかわからない感覚かもしれませんね。

人によっては、ほっとする。安心感がある。自然体でいられる。友だちのように気軽な感じ。という人もいます。つまり、緊張しない相手なんですね。

異性に苦手意識があっても、恋愛に自信がなくても、そんなことをプレッシャーに思わないし自分をよく見せようとか好かれたいと頑張らない。一緒にいて「好き」とか「ドキドキ」はしないけれど、自分らしく素直な自分でいられるので親友のように気楽で長時間一緒にいても、会話は途切れても気になりません。


恋愛経験が少ない人は、お相手に求める高い理想を固定します。一般的にモテるタイプの人や内面は後回しにして見えるものでジャッジして、それ以外の人には合おうとしません。みんなが羨む美人やイケメンさん、背が高いスタイルがいい若いスマート大卒以上年収800万以上など目に見えるものに頼る傾向が強いので、自分と本当に合うお相手と出会いにくいんです。偉そうに言っていますが、恋愛がこじれていた頃の私もそうでした。でもだからこそ、わかるんですよ。

男性も女性も、そもそも異性に自信がないのに高い理想を掲げ、本来の自分を見せずに婚活をしているので、交際にすすめないし成婚が難しくなります。

結婚は、親と一緒に過ごした時間よりも長い時間を共にすることなんです。緊張したり作った自分でいることはできません。自分らしく安心していられるお相手こそ、あなたにとっての運命の人なんじゃないでしょうか?


・タイプとは違ったけれど、とても大切にしてもらって結婚してよかった。

・結婚する前は彼のほうがわたしを好きだったのに、いまは私のほうが彼をとても大好きです。お見合いでは、ふーんって思っただけなのに、不思議です。

・ふつうだなって思いながら交際していて、本当に結婚していいのか迷ったけど、何があっても守りたいと愛おしいってこういう事なんですね。

こんなノロケいっっぱいの年賀状を会員さんから届いています。


理想はあっていいんです。けれど、それに縛られると婚活が苦しくなったり、あなたと結婚してよい夫婦になるはずのよい人と出会いにくくなります。

結婚に大事な条件は下げずに、心地よく自分らしくいられるお相手探しをしてみてはどうかな?もしも、どんな人がいいかわからないなら、いいなと思った人とはうまくいかなくて悩んでいるなら、ちょっと視点を変えてみるといいかもしれませんよ。

安心できる居場所は、これでいいんだという自信が持てるようになります、自分を理解してくれて受容してくれる人と一緒にいるということは、しあわせなものです。ドキドキもきゅんきゅんもしないけれど、親友のようなパートナーもいいものですよ。

Enppy.(エンピィー) 
結婚カウンセラー ジュンコ

■30分無料相談をしています■
Enppy.はあなたの道拓きをお手伝いします。

https://enppy.net/?msclkid=146c7186ab0411ec80370f78b1e89417

■ラジオ番組Standfm.「BARむすび乃」■
カウンセラーがどんな人かわかります。

■人生相談■
夫婦・人間関係・仕事・ライフプランのお悩み解決をお手伝いします。

■婚活診断
自分のタイプを知って婚活を楽しく!よい出会いにつなげてね。

〇脳タイプ恋愛診断

〇あなたの結婚力診断


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?